さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

アスプレニウムプリカーツム・アカキとプテリス

この週末、2日間とも晴天でしたが、ほぼ家で過ごしました。 そうして植え替えや片付けなどをしました。 こちらは以前、ミルクブッシュをプレゼントするも水のあげすぎでダメになってしまったということで、ただいまミルクブッシュを救済しています。そして空っぽのまま~というのもどうかと思って、新たに苗を2種類ほど買って来て植え替えました。 プテリスは二度目の購入でしたが前回のとはまるで見た目が違うので、最初、同じ種類と言われてもピンときませんでした。今こうして書き始めてから思い出しました&自分のブログで確認しましたicon10 いずれの植物も水を好むようなので、前回のミルクブッシュとはやや正反対なタイプかも!? 通常は寄せ植えなどしないのでしょうが、アスプレニウムプリカーツム・アカキは以前から気になっている植物でしたが、これだけが入っているのは少々インパクトが強すぎるといいますか、そのうち飽きてしまいそうだなぁ~というのがあり、秘かにプテリス(←名前は昨夕はじめて知りました)と合わせてみたいと思っていました。 合わせてみたいと思っていたのに口にしなかったのは、タイプが違う場合に水やりがしにくいと思ったからでして・・・。 なので、うさぎのあくびさんにご相談した時に、いくつかの選択肢の中に上写真にあるプテリスもあったので、ヤッタ~!と思って即決しましたicon14 またプテリスは私自身も初めてだったので、無理やり株分けして、自分用のも作りました♪ それから植え替え気分がまだ止まらなかったので、これまでずーっと水瓶に入れていたアイビーをオリーブの木の根元に植えてみました。うまく育ってくれたら良いのですが、はてさて!? こちらのアイビーは、かつて「Wedding Flower FUN(ウェディングフラワー・ファン)」さんで見つけて特別に販売してもらったものでした。 まさかココまで根が強く太く伸びてくれるとは、とーっても嬉しいです! ファンさんといえば、昨年12月12日の家庭教育学級でお世話になりました。そのときに作った寄せ植えは今も元気で、特にパンジーがいつも満開で、ドバ~ッと横広がりになっていたので、きょう思い切ってまとめてみました。 まとめるのに使ったのは、「ソト暮ラシ」で300円を支払ったときに入場券がわりにもらったタグ。 まとめてみると、改めて他のがパンジーに押されまくっていたのがよく分かりました。特に(名前を忘れました)、小さいのが今にも根が抜けそうになっていてビックリしました。これも再生してくれるよう少し手をかけていこうかなと。 まぁ手をかけないことで上手くいているのもあるので、この塩梅が素人でも楽しいと思うところです。 これも苗を購入した際に小さいのにいくつかに株分けして異なる環境で育てて様子を観ています。 右写真は、植え替えの際に落ちたものや弱ったものをかき集めたものです。 不思議と、こちらの小さいガラス器に入れておくと根っこを出してくれる植物が多いのですicon12。 ここでまた根がニョキニョキ出て来たら様子をみて植え替えるつもりです。