さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

春限定スペシャルパッケージのアサヒスーパードライ

このところ、春限定スペシャルパッケージのアサヒスーパードライにハマっています。 中味は同じでパッケージが違うだけのようですが、どうも通常のよりも美味しく感じてしまいますicon47 今夜はおでん等とともに。 おでんは、先週のTV「ヨルタモリ」で、タモリさんが「玉ねぎのおでん」を紹介する際に、お出汁は最低4種類は入れると言われていたのに刺激を受けました。 いつもはオイスターソースのみのことも多いのですが、今回は陶芸家・間鍋さんの椎茸を煮出していた冷凍だし、カツオ節、切り昆布、超~少量のオイスターソースのお出汁で作ってみました。 タモリさんは、マグロ節、カツオ節、サバ節、ソウダガツオさば節の4種類だったかと。 具材はいつもと同じなのですが、お出汁の味がもっとも顕著に出ていたのは、大根。 いつもより優しい薄味なので、ちょっと数を食べようと思うと物足りないというか単調になるので、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)の燻製ハバネロも乗せて食べました。 写真は撮るために多目に乗せてみたら(調子に乗り過ぎましたicon10、爽やかな辛さが今も口の中にほんのり残っていますicon47 燻製の香りも好みで今冬はおでんでもよく使っています、燻製ハバネロ。 おでんを一通り食べるとすでに満腹感もあったものの、あえてビールに合いそうなチーズ3種を用意。 レモン&ペッパー入り、ゴルゴンゾーラ入り、マスタード&チョリソー風味はいずれも好み。これらの味がそのままハード系のパンに入っていたら最高だなぁ~と想像しながらビールを飲みましたtoyoda06 昨夜は、宮崎牛にたっぷりの大根おろし。 それから、これまた tsunagaru-tsunagaruの黒椿(生産休止中)をたっぷりかけて。 いつものアサヒスーパードライは殆ど飲まないのですが、パッケージが違うだけでココまで美味しいと感じてしまうとは・・・単純ですicon11 器と同じく味の印象まで違うと思い込みやすいタチなのかも!? それにしてもピンクで味わいを良いほうに捉えてしまう私の心理とは・・・春への期待からかなぁ~face06 ピンクとビールの結びつき云々よりも、春や桜が自分のテンションを揚げるキーポイントなのかもしれません。ピンクのスペシャルパッケージ、期間限定らしいので、またお安いのを見つけたら買ってみようと思っています♪