さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

防府市科学作品展 at 防府市青少年科学館ソラール

9月最終週に、防府市青少年科学館ソラールで小中学生による、選抜「防府市科学作品展」がありました。 わずか5日間の展示でしたので、平日の昼間に一人で行って来ました。そして翌日の土曜日に長男と家人が二人で行ってもらい、私は次男と幼稚園の行事に参加しました。 初めてのソラール、科学館内に入る前から新鮮でした~icon12 息子たちや家人は、これまでに何度か企画展で訪れたことがあるのですが、私は初めてでした。 館内に入ると、まずは小学校創造の部(左・中央写真)。奥の部屋に小学校自然の部がありました。 中学生の作品も観て回りましたら(右写真)、更に高レベルで興味深かったです。 初めての市内選抜の作品展、とても見応えがあり、ゆっくり全て観て回ったら確実に3時間は費やしていたかと。この日は息子たちの帰宅時間がいつもよりも早かったこともあり、急ぎ1時間ちょっとで出ました。 今回は、小学1年生の長男が学校から入場引換券をもらって来たので無料で観覧することが出来ましたが、こういったのは年長ぐらいの時にも広報してもらえたら良いかも~と思いました。 やはり初めての夏休みの作品提出、親も頭を悩ますでしょうが(私はひとりアレコレ考えていたものの、知らないうちに長男が我流で工作していましたicon10)、子どもにとっても最終形(出来上がり)を知った上で取り組むのと、親から言われて想像しながら作るのとでは気持ちの上でも違うかなとhutaba ソラールの敷地内には、意外にもキレイな遊具もありました。 晴れた日に、ここでお弁当を食べてみるのは、見晴らしも良くて気持ちイイでしょうね~icon01 ところで、私はこの日も自転車でソラールまで行ったのですが、駐輪場らしきものがなくてビックリしましたface08 恐らく、ソラールを造られた方にしてみたら、自転車で、あの急な長い坂を自転車で上がって来たことにビックリなさるかもしれませんねicon47 ソラールのイメージ、私の中では『宇宙兄弟』に出て来る宇宙科学館?みたいに、小中学生がフラリと立ち寄れるような場所だと思っていましたが、いやはや、ソラールにご来場なさっている方々は、車かバスばかりで、とてもフラリと立ち寄れるような立地ではありませんでしたicon10 これを帰宅してから周りに話してみると、「きっと自転車は坂の上り口にある市役所に止めているんだよ」とのことでしたが、えっと・・・そのほうがもっと長い道のりで大変だと思うんですけど、そういうものですかね?私自身、中学時代は特に坂の上にあった図書館に通ったので、辿りついた瞬間、そして急な坂をノンストップで自転車で降りるのがたまらなく心地良かったのをよく覚えています。 もっともソラールは車が登りやすいような道になっていて、ノンストップで気持ち良く~とはいきませんでした。 さて、今日は早朝から雨が降り続いていたので、てっきり次男の運動会は延期だと思っていたのですが、決行されるそうで。今から準備して出発ですicon16icon10