さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

成長痛

初めて、iPhone4sから投稿してみます。

ただいま車で雪国に移動中です。といっても京都ですが、丹後半島の寒さは、すでに冬並みらしいです(大袈裟?)

さて、息子たちも一緒に移動中なのですが、昨日まで長男の痛みがぶり返さないか少し心配していました。

というのも、一昨日の朝、足の股関節あたりが痛くて歩けないということで、スリング講習会の前に急ぎ病院に行き、その後も自立歩行できずトイレにも行けないということで、学校を休ませました。

そして昨日はやや足が痛むようでしたが、ゆっくりなら歩けるようでしたので登校しました。

そして夕方、再び整形外科に行き、血液検査の結果を教えてもらいました。

結果は、炎症を表す数値 CRPも正常ということで、成長痛でしょうということでした。

ペルテス病かなとも思ったのですが、その可能性は今回はないと言われてホッとしました。

ただ、5〜6歳で若年性リウマチが発症することもあるので、念のため一年後ぐらいにまた来てくださいとのことでした。

若年性リウマチもまた長短期によらず痛みがでるらしく、ただ今回のように一晩ほど寝て快復することはなく、数日は痛みが続くそうで。

成長期に、成長痛で夜も眠れず大変だったというのは聞いたことがありましたが(息子は夜はぐっすり寝ていました)、ここまで痛みがあるとは、想像していた以上でした。

そして同時期に他の病症の可能性もあり得ると聞き、これまでより更によく観察しておこうと思いました。

さぁ、そろそろ岡山です・・・

といっても、まだまだですが〜(^^;;

ひとまず備忘録アップです。きっと、次男の頃にはまた忘れているような気がしますので。