さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ピクルス活用料理(1)

こんがりパン工房さんでも販売が始まったピクルス、なかなか好調な売れ行きのようで、ご紹介した私も嬉しく思っています♪

ピクルスなので、そのまま食べたり、サラダに乗せるだけでも十分に楽しめる味と見た目ですが、こんがりパン工房さんの店頭でも「どうやって料理に使うんですか?」というご質問があると聞きましたので、こちらで少しずつですが、ご紹介していきたいと思い付きましたicon14

まず、人参&ごぼう&キュウリのピクルスから。

用意するのは、3種ピクルスに加えて、カボチャとマヨネーズのみ。

カボチャは茹でやすい大きさに切ります。この日は急ぎ、電子レンジで5分ぐらい温めてやわらかくしました(うちのレンジはターンテーブルタイプではないので、ちょっと時間が長めです、多分。)

まずは、粗くマッシャーして、マヨネーズとピクルスを混ぜて、サラダにしてみました。

通常、カボチャはヨーグルトとマヨネーズと混ぜて、乾燥レーズンを入れてサラダにするのですが、ここ最近の私は、少し硬い形状の残ったカボチャサラダが好みです。なので、マヨネーズも上からかけて食べる時に混ぜながら食べています。ピクルスの酸味がヨーグルトの代わりとなります。

  

次に、サラダにしたものをそのまま、かぼちゃお焼きにも出来ます♪

マヨネーズとピクルスを混ぜたカボチャを小判(ハンバーグ)型にして、甘め醤油とバターで焼くだけ。

形づくるのにも、ゆるめでないほうが作りやすいので、かぼちゃを粗くマッシャーしていました。

味つけは特に必要ありません。カボチャの甘味とピクルスの酸味、それから歯ごたえも楽しめますicon12

もうちょっと味を濃い目に~という方は、食べる時に、お焼きにtsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)の黒にんにく醤油をかけても美味しいですよ。

最後にもう一枚。こちらは、紫キャベツのピクルスをそのまま盛り付けただけのもの。

周りのレンコンは、ノンフライ(レンジでチンした)チップスです。

紫キャベツは癖がないので、どういった食材の脇役にもなるので、一番オススメかもしれません。

ただいま、千葉で新たに紫キャベツのピクルスもご用意いただいているところなので、来週中には他ピクルスとともに再入荷する予定です!新しい顔ぶれもあるらしいので、どうぞお楽しみに~icon01