さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

有機サングリアスパイスの二次利用料理とお菓子

先達ての「ピクルス活用料理(2)」の最下段の写真にもアップしましたが、有機サングリアを作った後のスパイスやフルーツを牛肉と一緒に煮込んで作ったのが、こちら。 先日の写真とは違う盛り付けで、完熟キウイフルーツも添えてみました。 作り方は簡単で、飲み終えた有機サングリアやフルーツの中に、tsunagaru-tsunagaru の有機ドライフルーツ(「黒いちじく」がベストですが、この日は「フンザアプリコット」を使用)と赤ワインを入れて牛肉と煮込むだけ。 写真では、牛肉のかたまり肉ではなく、薄切りを使用。本来は圧力鍋が美味しく出来上がるコツのようですが、未だに圧力鍋を持っていないので、ル・クルーゼを使用。    赤ワインの量は、牛肉がホロホロに煮込めるほどの量(左写真では少ないです。ヒタヒタ以上は必要かと)。 ちなみに、この時のサングリアには、完熟キウイフルーツ、りんご、缶詰のパイナップルを使用。 赤ワインには、ジンやバーボン等を入れるのがよくあるレシピだと思うのですが、テキーラを入れてみました。味の決め手は、tsunagaru-tsunagaru の「有機サングリアスパイスミックス」icon12 二次利用法は冒頭の牛肉の煮込みが、まずひとつ。 もうひとつは、飲み終えて残ったスパイスやフルーツをフードプロセッサーで粉砕して、オートミールクッキーに混ぜ込むという食べ方。これもオール・オーガニックだからこそ出来ることicon14 かなり大量に出来上がったので、即日、友人たちに上げました。といっても、写真の倍量も作ってしまったので、今朝もカフェオレを飲みながら食べていましたtoyoda06   甜菜糖も加えますが、スパイスが子どもにはインパクトがあり過ぎるので、ビターチョコでコーティングしたぐらいがちょうど良いかもしれません。 まだまだ使って~♪ と言っているがのごとく、すべてのスパイスの味の主張がかなぁり強いですicon47 それでも、オーガニックの食感とも相性が良いので、次回また作る時には、ナッツ系も混ぜ込んでみようと思っています。