さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

生涯骨太クッキング(食推)

今週火曜日は、2ヶ月ぶりに食推(食生活改善推進協議会)さん主催の料理教室に参加して来ました。 メニューのテーマは、「生活習慣病予防~生涯骨太クッキング~」ということで、あらゆるメニューにチーズやカルシウムがたっぷり入っていました。 それでもいつも程のボリュームや肉・魚量がなかったので(麻婆豆腐に豚ひき肉が入っていただけ)、変わり稲荷(いなり)2種、白い麻婆豆腐、小松菜と桜海老のしょうが炒め、切り干し大根のたらこ和え、さつまいものチーズようかんの5品がありましたが、いつもより皆さん、早く食べ終えられていました。 毎回、盛り付け方もお皿選びも3グループとも異なるので、これを観て回るのも楽しみのひとつ。 左写真は、変わり稲荷(いなり)の中に入れるごはん2種。 左下のボウルには、6Pチーズ、柴漬け、大葉を。右のボウルには、6Pチーズ、ちりめんじゃこ、生姜を混ぜ入れているのですが、酢飯にもスキムミルクが一人あたり小さじ1/2が入っています。 左上のボウルは、茹でた切り干し大根、人参、水菜を、レモン+たらこで和えたところ。 さつまいものチーズようかんにも、スキムミルクとスライスチーズが入っています。 麻婆豆腐は、牛乳やスキムミルクで白くしています。主な味は、中華スープの素と塩、すり胡麻。 この日は台風24号が接近中ということで、9時半から作り始めて11時には食べ始め、12時過ぎには解散という、超~高速急の料理&片付けでした。 このあたりは、参加者さんが私以外の十数名が全員、60~70歳代のベテラン主婦ということで、特に誰かが指示するでもなく各自が臨機応変にササッと進行していて、毎度のことながら楽しい刺激を頂いています。 次回の料理教室(12月)は、いよいよ年に一度のおもてなしメニューですicon12 ところで、今日は本当にガラリと変わる天気ですね~icon01 朝の雨が嘘のようです。明日からの三連休も好天つづきのようで安心ですが、連休明けの15日からはまたしばらく雨模様の予報です。 今日のうちに出来ることを出来るだけ済ませておきたいところですっicon16icon10