さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

秋空百貨店

もう日付が変わってしまったので、一昨日のこととなってしまいますが、今年から永源山(えいげんざん)公園で今年はじめて開催された屋外イベント「秋空百貨店」に行って来ました。 本当は、朝9時から伺いたかったのですが、前週、京丹後までの長距離移動をしたために、家族も私も想像していた以上に疲れがたまっていて、会場に到着したのは10時をゆうに過ぎていました。 永源山公園の入口でまず出くわしたのが、周南市在住のグーグースリングのユーザーさんでした。 そして、どんどん上がって行ってステージのある場所まで行き、さぁて降りて行こうと思った時に出くわしたのが、MOMO(モモ)さんでした。2年ぶりの再会でした。 今年の11月3日(日)の「こだもま」にもご出店されるらしいので、行けたら良いなぁ~と話しました。 こちらの写真は、ステージそばのハンモック・スペース。私も度々、日日さんで試したことがあるのですが、この日は時間が限られているので遠目に眺めただけでした。   こちらの芝生の上で、朝8~9時までオーリィさんがヨガをなさっていたそうで。16人ぐらい集まったそうで、スゴイですね~!そして同日の夕方からは富海で「満月ヨガ」もあるということで、たっぷりお買いものもなさっていましたicon01 さて、ブースが沢山ある場所に降りて行くと、ちょうど右手に、線描画家・田村覚志さんを発見face02 それから、Shima ceramica(シマセラミカ)の田中恭子さんのいらっしゃるブースにも。ちょうどお客さんがいらしておじぎされたので、田中さんは下を向かれてます~icon10ですがOKが出たので、このままアップします。 噴水の周りをグルリと囲むようにブースがあり、薄曇りということもありとても過ごしやすかったです。   左写真の手前は、サイトウガーデンプランさん。ステージそばのブースも人が多かったです。そして、この時点で完売している所も3ヵ所ぐらい見かけました。 その中のひとつが、福岡・赤坂からいらしていた、「季節の焼き菓子 la cle (ラクレ)」さん。右写真のちっちゃく写っているのですが、分からないですよね~小さ過ぎてicon47 売り切れた後の器やガラス器がとても素敵でした。なかでも真鍮のお皿がステキでしたicon12 いずれも福岡の作家さんによるもののようでした。そして、いま初めてラクレさんのHPを検索してみて知ったのですが、望雲(ぼううん)さんでもラクレさんのお菓子を販売されているみたいです。 とても明るくよく笑って下さる方でした。またいつかお目にかかれたら~と思いました。 器の横に小さく見えるのが、同じブースにいらした、「cop shoot cop (コップシュートコップ)」さんによる七宝焼きのネックレス。家型が可愛らしかったです。 と、これまた今HPを検索してみて初めて思い出しました。「cop shoot cop (コップシュートコップ)=wayo」さんでしたね~face08icon10 今年7月に日日(にちにち)さんで開催されていた「イヌとネコとワタシ展」で観た時の猫、とーっても好きだったのですが、すっかり見落としていましたicon15 来月、福岡に行くので、もし時間があれば、天神の「VIORO」B2Fni立ち寄ってみたいと思いますicon14 さてさて、正午ごろに帰宅して、午後からの「愛情防府フリ―マーケット」に向けて昼食を準備。 家族にはリクエストのあったラーメンを。 私はホームベーカリーで焼いたパンとともに、買って来たばかりのShima ceramica(シマセラミカ)さんの器にオリーブオイル、黒胡椒と桜えび塩。そして、ノンアルコールビール(右写真)。 予定外の衝動買いは、来年のカレンダー2つなど。右は、来年の中で一番と思った、子虎っち。 左写真のカレンダーは、Shima ceramica(シマセラミカ)さんと同じブースにいらした、周南市在住のイラストレーター&クレヨン画家・中村史子さんによるもの。以前から、黒のクレヨン画が気になっていた方。ただ、この日の机上で目にしたのは、パキッとカラーで、全ての月が猫!というカレンダーface05 こちらは、シマセラミカさんとナカムラフミコさんのコラボ作品。 カレンダー購入を即決した私に、シマセラミカさんも中村さんも「いいんですか?」と確認して来られて、思わずPUFFINS(パフィン;防府にある雑貨屋)さんを思い出しちゃいました~icon47 昼食後は、「愛情防府フリーマーケット」にも行きました。