さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

秋の長寿寺 くるくる市

昨日は初めて、山口市の長寿寺で開催されている「くるくる市」に行って来ました。 といっても唐突に思い付いて出かけたので、イベント会場に到着するまでにグルグルとまでは行きませんでしたが、かなり遠回りしてしまいましたicon10  そのお陰で、往路では、出勤中の「カフェ キアッケラ」のオーナーさんや、FPのなかむら久枝さん、復路では、グーグースリングのユーザーで山口商店街の中にある化粧品店で働いていらっしゃるママさん、友(チング)の美人ママさん、高校時代の同級生(卒業以来はじめてだったかと。今は女性裁判官?) さて、予定していたよりも遅れて、到着したのは10時過ぎ。KO SILVERの佐伯さんの所には黒い人だかりが出来ていたので、こちらのお写真は、帰る直前に撮ったものです(11時ごろ)。 新作の真鍮のネックレスには、風景が映し出されていて、秋空とよくマッチしていましたicon12 お寺の門を一歩入るとスグ左手に、南来琉(なんくる~)さんの姿がありました。 竹田真剛さん&裕子さんにお目にかかるのは、熊本以来。そして買いたいと思っていた染織をスグに手に入れたのは良かったのですが、すっかり写真を撮り忘れていました・・・ゴメンなさいicon10 来年の干支がズラリicon12 そういえば、昨年の「山口アーツ&クラフツ」で大量のかわいいヘビを観た時には全くピンと来なくて、何でヘビ?と思った自分を思い出しましたicon47 今回は事前に制作過程も観ていたので、おぉ~コレが!しかも、このお値段!?  手間ヒマかかっているのに安くてビックリしましたface08  まぁ、これは、先週、年に一度の陶芸教室を終えたばかりだったので、余計だったかも!? 器を観たり買うのも好きですが、作るとまた更に陶芸家の方々の凄さに圧倒されますね(・・・そりゃそうですよね。作陶年月も違うので、きっと指そのものも変化してますよね。先日も陶芸家の鉾石先生に、ヤスリみたいな指ですね~っと言ってしまったぐらいです)。 昨日の「くるくる市」、9時スタートということで、朝一がもっとも混んでいたのだとか。 天気がとても良かったので歩きやすかったですが、長寿寺、雨もまた似合いそうな風情のあるお寺さんでした。トイレも思いがけない所にあり、ほぉ~って思って利用させてもらいましたhutaba この後は時間が押していましたが、再びアーケードを歩いて戻って行き、急ぎ、なごみスタイルさんで開催中の企画展「秋のおでかけスタイルⅠ」にも行きましたicon16