さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

辻利兵衛本店の抹茶バウム「京の竹」

いまだ先週末のことをアップしていないのですが、こちらのバウムクーヘン、帰りの加西サービスエリア下り線 ショッピングコーナーで見つけました。特に渡す予定もありませんでしたが、賞味期限が1ヶ月ちょっと先だったので見た目にも惹かれて購入(1,575円)。 で、家族が見つけて食べたいということになり、開封辻利兵衛本店の抹茶は、いまや珍しさもないですが、バウムクーヘンがどんな具合なのかも気になっていました。密封袋から出す時にも外皮がとれないのか心配でしたが、大丈夫でしたicon14 お皿は、南来琉(なんくる~)さんの以前の作品。偶然にも、筒のサイズともほぼ同じでしたface08 そしてお味は、期待した以上に甘さ控え目、ふんわりしていて美味しかったですicon12 濃い目に入れた紅茶とともに。しっとりドッシリしていたので、量は食べられないと思いました。 私は単純な切り方をしてしまいましたが、ネット上の写真を観ると、どれも斜めにカットされていて(節が半分にカット)、カッコ良かったです。よし、次回また買うことがあれば、斜めにカットしようっと♪  ちなみに、オンラインショップでの販売は、(今だけかもしれませんが)ないようです。 伊丹空港のロビー、関西空港の国内20番ゲート前物販店、成田空港のロビーギフト店、吉野川ハイウェイオアシス(徳島県)などでも買えるようですicon27