さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

半数が新生児ちゃんのスリング講習会

今日もまた新生児ちゃんが多いスリング講習会でした。 ですが今日ご参加くださった方々はゆったりペースながらも新生児だっこばかりでなく他の抱き方も全てやっていらっしゃいました。このあたりは毎回メンバーが違うので、蓋を開けてみないと(講習会を始めてみないと)分からないので、私も毎回どきどきワクワクですicon14 左から順に、新生児ちゃんを、新生児だっこ、カンガルー抱っこ、たて抱きなさっているところです。 左から順に、グーグースリング、ババスリング、Aisso(アイソ)。 カンガルー抱っこ、たて抱きについては新生児ちゃんなら誰でもOKなのではなく、お子さん自身が周囲をキョロキョロしたがるようであれば(首が据わっていなくても見渡したり首を動かすタイプであれば)、やってみることが出来る抱き方です。 もちろん寝ている時や眠そうにフニャフニャしている時はしないで下さいね。首が不安定ですので。 次に、こちらも新生児のお子さんで、いずれの方も新生児だっこをなさっているところ。 スリングは、左がグーグースリングで、右がファムベリーです。   左のお子さんは外が見たいようでしたので二折りしたところです。 妊婦さんにもお子さんを貸して下さり、感謝・感謝です!新生児だきは、別名ピーナッツ抱きhutaba こちらは、いずれもカンガルーだっこ。そしてお使いのスリングはお二人ともグーグースリング。    お子さんは、左から順に、もうすぐ3ヶ月、7ヶ月。 ポイントは、お子さんの顔がママさんの真下に来ること。お尻をシッカリ下に引き切ること。 今日は初参加の方が4組、お二人目や三人目をご出産されたということで久々のご参加の方が2組。前回に引き続きのご参加をして下さった妊婦さんがお一人。いずれの方も初対面でいらしたようですが、和気あいあいとした雰囲気でしたicon12 また初めて光市からご参加くださった方、福島から帰省中という方、下松市、山口市からのご参加もありました(防府市在住の方は3組)。 本日ご参加くださった7組の皆様、ありがとうございました~face02 当初、今年度のスリング講習会は、今日がラストのはずでしたが、急遽、来週月曜日にもBEANSさんで開催することになりました。といっても「Decor in 空間茶天(通称;デコア)」の準備もありますので、1時間500円のコンパクト版です。残席1つです。 なぜ昨日、開催を決めたのかといえば、「スリングに入れられないと子連れでデコアに行けないですよね?」と決めゼリフのごとく言ってくださったのでicon47 どこまで浸透してくれているか分かりませんが(フライヤーを手にされてても十分に読まれていない方もいらっしゃるようでして・・・)、今年も子連れの方は年齢や月齢に関係なくスリング着用の方に限らせて頂きます。どうぞご協力いただけますよう宜しくお願い致します。 なお、ギャラリーイベント当日の、スリング貸出については近日中にアップする予定です。