さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

陶ぎゃらりー うつわ

今週はじめて、山口市黒川にある「陶ぎゃらりー うつわ」さんに行って来ましたicon01 到着すると平日でしたが駐車場は一杯。店内も混み合っていましたface08 それでも初めてお訪ねした私たち3人に気付かれて、奥の囲炉裏の間にご案内くださいました。   初めてのお客様には店内で販売されている器などを用いておもてなしをされているとのことでした。 珈琲は店長さんによるブレンド。チーズケーキはお客様の手作りだそうで、甘さ控え目で美味しかったですicon14 夏みかんは店舗のそばにある木から。右端の見慣れないものは、山形県米沢市永井屋さんの「カリント」で、店内でも販売されていました。 店内写真は、他のお客さんを撮っては~と思っていたら撮り忘れていました。 こちらの一枚は2階の窓際スペース(2階のほうが1階よりも広々と置かれていて、お盆などは2階にありました)。 1階にも2階にも物凄い量の器や漆盆が並べられていました。 この日は朝から6軒ほどハシゴしていたこともあり、気になる器もひとつありましたが、急ぎ店長さんにご挨拶して、防府に急ぎ戻りましたicon17icon10 そうして翌日また行きましたicon47 気になる器があったからというのもありますが、デコアのお話もそこそこでしたので再び伺いました。 すると前日とはうって変わって他にお客さんもなく、入るとスグに店長さんから「スリングの人だったんですね~」と言われてビックリ。あの後、気づいて下さったんだなぁ~と。ありがとうございますface02 この日は祝日だったからでしょうか、奥様やお子様、お父様もいらっしゃいました。 こちらのお店、ただいま20年目ぐらいで、店長さんは昨年ごろに引き継がれたばかり。 それまではお母様がお店をきりもりされていたとのことでした。 お店の場所は、こちら。平川バイパスからちょっと入った所にあるものの、「うつわ」の文字は皆さん、よくご覧になったことがあるのではないでしょうか。私自身、黒川方面に行ったのは2年ぶりでしたが、こちらの赤布は記憶によくありました。駐車場はお店の前に7~8台分ぐらいありました。 左写真の女の子は店長さんのお子さんで(1歳5ヵ月)、私が帰る時にタイミング良く扉を開けてくれて、しかも彼女自身も出て来て手を振ってくれましたicon12 さて、「うつわ」さんでご縁にあった器、今朝はじめて使ってみました。 萩在住の、左和 玉雲(さわ ぎょくうん)という、60代の陶芸家さんのものらしいです。 購入時に頂いたスプーンも添えて(初めてご購入されたお客さんにプレゼントして下さるようです)。 最後になりましたが、今回お訪ねするキッカケをくださった、「うつわ好きな私のブログ」を書いていらっしゃる、うつわ子(「うつわ」の店員)さん、有難うございましたicon12 両日ともにお目にかかれず残念でしたが、またいつか~hutaba