さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

シェ・モムのBarra Dolc (バラドルス)

昨日はバレンタインデー。 毎年、家人が会社の方々から頂くチョコレートが、北海道からお取り寄せされた人気スイーツだったので、今年もかなぁ~face05と思っていましたら、今年は初めて防府市にあるシェ・モムさんのチョコレートでした。 全体写真を撮り忘れましたが、長細いタイプのチョコレートでした。 ガシガシ切ってしまったので切り口も美しくないのですが、朝食後に家族で頂きました。 ヘーゼルナッツとオレンジが入っていたので長男は拒否。逆に次男は好物だったので、大喜びicon47 金粉をハート型にカットされたものが乗せてありましたが、器を運ぶ時に落としてしまったので写真にはありません。 コーヒーによく合いました。シェ・モムさんのケーキは5年ぶりぐらい? 器は、上2つが南来琉(なんくる~)の竹田真剛さんで、下2つが間鍋竹士さんによるもの。 今年の「Decor in 空間茶天(通称;デコア)」に、ご出展予定のお二方です。 さて、ケーキの名前、聞き慣れないので検索してみましたら、こちらの「Barra Dolc (バラドルス)」というショコラケーキ、山口県発のチョコレートなのですね! 県内の人気洋菓子店のオーナーパティシエが集まって研究開発されたショコラとありました。 バラドルスは、スペイン語で「甘い板」という意味で、スペインの伝統菓子がベース。 同じバラドルスでも、それぞれのお店で異なり、岩国市の「ロワール」ではレーズンを、山口市の「トロアメゾン」ではナッツを、周防大島町小松の「イガワ製菓」ではオレンジピールを加えて~など、個性の異なるバラドルスが販売されているのだとか。 複数のネット記事を読んでみると、2007年からあるようなので、今年で7年目!? そっか~初めて知りました。 また機会があれば他店のバラドルスも食べてみたいと思いますicon14