さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

nanten (ナンテン)さんのオモタセ

先にお店のことから書こうかなと思いましたが、今日は「tsunagaru de ランチ会 第三弾」があるので、急ぎ、今朝も食べたスイーツから(家族へは「オモタセ」とは言わないでしょうが、オモタセ風ということで・・・)。 オモタセとは、「広辞苑」によると、人が手ずから持ってきた贈物。おみやげ。多く、持参のものをすぐにその客へ出す場合にいう。おもたせもの。 「All about」のガイド・三浦康子さんによると、お客様に敬意を込め、その方が持ってきてくださった土産物をさす敬語。 昨日はじめて伺った「nanten(ナンテン)」さんのショップカードには、店名のそばに「カフェとオモタセ」と書いてあるので、ここはひとつ買って帰らねばと思って、開店の10時半に入店してすぐに手土産(オモタセ)を買い、それからお隣の「SLOWF(スローフ)」さんに行き、予約しておいた11時には再び「nanten (ナンテン)」さんに戻ってランチを頂きました。 きのう選んだスイーツ(オモタセ)は、こちら。 チョコブラウニーだったかな?お値段も忘れてしまいましたが、しっとりして美味しかったです。 賞味期限も長くて、今月27日となっていました。ドーナツは1個100円。 ドーナツは3個がひと箱に入っていました。他のサイズもあるのかなぁ~!? 翌朝の今日も、カリふわな感じで私好みでした♪ 甘さも控え目でペロリと食べましたicon14 これらの他にもチョコチップクッキーなどの焼き菓子もありました。 自家製フルーツグラノーラもあったので気になりましたが、うちにはいつも1㎏ほど常備してあるので、今のがなくなったら買ってみようかなぁ~と思っていますhutaba さて今日は、これからランチ会の会場入りですicon16 今日のランチ会でもオモタセにもしてもらえるようなtsungaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)の調味料なども販売予定。 しかも、今回は特別にギフトボックスもご用意してあります。お中元の時季ですからね~icon27