さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

オレンジと赤がいっぱいのスリング講習会

今朝は、夏休み直前のスリング講習会をイオンタウンで開催しました。 今日もまた低月齢のお子さんが多く、しかも初参加の方が9組中7組。でしたが、高熱のために1組キャンセルがあったので8組でした。 左から、3ヶ月のお子さんの横抱き、1ヶ月のお子さんのカンガルー抱っこ、2歳1ヶ月のお子さんのたて抱き。右写真の方は妊婦さんでしたので、たて抱きといっても腰抱きにしてもらいました。 こちらのお三方以外にも、赤とオレンジの方がお二人いらして・・・といっても皆さん、今日が初参加。 こんなにグーグースリングにご興味を持って下さる方が多く集まった会も珍しかったのですが、よくよくお聞きしてみますと、皆さん、周りにグーグースリングのユーザーさんがいらっしゃって、それがキッカケで知って下さっていたようでした。 ただ、おひとり、グーグースリングの名前は分からないものの、「クローバー刺繍 スリング」で検索されて、こちらブログや講習会情報を見つけて下さった方もあり、ブログ、続けてて良かった~と思いましたhutaba 見つけてくださったことにも感謝・感謝です! そのクローバー刺繍ですが、2012年モデルのものにだけ入っていて、ただいま2012年モデル(刺繍あり)は、110サイズだと、赤、オレンジ、オーガニック(白)ならまだありますが、100サイズでは本日のを持って完売しています。2013年(今年)以降は、従来の刺繍なしとなりますので、引き続きよろしくお願いします。 またスリムタイプも昨年中に販売を終了していますが、私の手元にオレンジ110であれば2本ほどまだ在庫があります。 尚、グーグースリングの公式HPは2年前ぐらいから更新されていませんので、掲載中の紺色やスリムタイプは廃盤になっています(紛らわしくて申し訳ございません。秋までには更新予定らしいです)。 また、昨年よりカーキ色の販売もしていますが、これも2013年モデル(刺繍なし)の110サイズのみ、わずか数本ありますが、なくなりましたら廃盤となります(120サイズは1本あります)。 次のカラーや生産状況などについてはまた分かり次第、お知らせします(年末ごろかと)。 さて話が大きくそれましたが、再び、本日の参加者さんのお写真です。 左より、1ヶ月のお子さんを新生児だっこ、1ヶ月のお子さんをたて抱き、3ヶ月のお子さんをakoako(アコアコ)でカンガルー抱っこ。妊婦の頃にいらした方もありますが、初参加の皆さん。   akoako(アコアコ)のようなリングなしタイプのスリングをお持ちの方には、事前に長さ調整をご提案することもあります(サイズが合っているか気になる旨が書いてあれば、長さ調整の目安を事前にお知らせしています。もっともリングなしで縫い上げられないタイプも多いので、ご確認ください)。 ・・・といっても、なかなか短期間のうちに縫い上げて来られる方は少ないのですが、こちらのママさんはちゃんと縫い上げて来られていたので、限りなくベストサイズに近かったです! 今日も生後1~3ヶ月の赤ちゃんが6人、それから2歳の上のお子さんもお連れ下さっている妊婦さんがお二人いらしたので、すべての抱き方を幅広くお伝えする講習会となりました。もちろん、スリング内授乳も皆さん、挑戦なさっていましたicon14 本日もお暑い中icon01ご参加くださいました8組の皆様、ありがとうございました~face02 そういえば今日はじめて講習会中に私が抱っこしている姿を撮っていらっしゃる方がありました。 初めて~というのも少し意外に思われるかもしれませんが、3年半ほどやっていて、声を掛けられることもなく撮られたのは初めてでした(事前に声を掛けて下さった方もいらっしゃいましたが、それも初めてのことでした)。大抵の場合、ママさんご自身がベストに装着できた時に撮っていらっしゃるので、ちょっと恥ずかしかったですicon10 さて、次回(8月)の予定は、来週中に確定できたらと思っています(今週中に小学校の当番表が配布されると聞いているので、それらを見てから予定を立てようかなと)。