さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

エトワル

先日、昼食後に、防府駅から徒歩圏内にある「エトワル」に行きました。二十数年ぶりだったかと。 昼食時にコーヒーもデザートも食べていたので、私はソフトクリームを注文。知人は、あんみつ。 ソフトクリーム、甘さ加減などが私好みでした。お店オリジナルでもスジャータでもないらしいです。 さて、店内などの写真撮影もOKいただいたので、たっぷりicon14 沢山あるのですが、タイミングや時季?によってはないものもあるようでした。 東郷青児さんの絵も数多くありました。 いつか長男にも見せてやりたいなぁ~。同じセイジなのでicon47 多分、長男(小学1年生)は、いま気になる俳優・六角精児さんと漢字が似てると一番はじめに気付くでしょうが、もともとは東郷青児さんと同じ漢字が有力候補でした(画数をみてやめましたが)。 余談ですが、ふたりの祖父(私と家人の父)に偶然にも「青」が付くので、それを名前に入れるのだけは決めていました。「清」と「晴」の双方の漢字に共通するのでもらった「青」でした。 エトワル、高校を卒業した直後ぐらいに一度だけ入ったことがあったような・・・。その頃と何も変わっていませんでしたが、居心地の良さが違っていました。やはり今のほうがシックリ来ました♪  店内には学生さんもいましたが、日によっては子連れの方も珍しくないようでした。 他にお客さんがなければ連れて来るのもありかもしれませんが、ちょっと私には無理かなぁ~とhutaba 次回は、珈琲なども注文してみたいと思います。 昭和26年からあるようでしたので、今年で62年目ですね。 広い店内(撮ったのは2階のみ)、絵も10点近くありましたが、およそ1/3が東郷青児さんの絵でした。 珈琲だけ買いに行くこともOKらしいです。1階のレジ前で販売されていました。