さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

YCAM DOMMUNE→スポーツタイムマシン→WILD STWAWBERRY JAM

遅くなりましたが、昨日アップしたブログの続きです。 昼食後、山口市商店街アーケードに行きました。 まずは、コーヒーボーイ近くにある、YCAM DOMMUNE(ドミューン)へ。 次男が覗き込んでいると、中にいらしたおじさんが手招きして入れて下さいました。 1階は、夕方からバーに。それまでは休憩所? カウンター内は、あの「ベジタル喫茶 Toy Toy (トイトイ)」の村田オーナーさんが入られる場所♪ お昼過ぎで誰もいないスペース、次男は生き生きしていました。午前中のようなギャラリー巡りは、しばらくは平日のみにしようかと。これもまぁ予想通りのことなので、これまで付き合ってくれた家族に感謝。 2階には、宇川直宏氏によるDOMMUNE(ドミューン)番組のグラフィック等が展示してありました。 続けて、「スポーツタイムマシン」に行きました。 到着すると、初回の去年も今年も、「Decor in 空間茶天」にご来場くださったYAN((山口アートネットワーク)の代表でもある曽田さんがいらしてビックリ。スタッフとして受付をなさっていらっしぃました。 長男は小学1年生なので自分で名前や感想を書いていましたが、次男のは私が書きました。 走り始めると、中央写真のようにシャドー(軌跡)が出るのですが、この時、競争相手も一緒にスタート。次男はチーターを選んだらしく、その速さにビックリしていました。長男は、瞬足くんを選択。 競争後は、名前と感想を書いた紙を好きな所に、ピンで貼り付けて完了~(右写真)。 「スポーツタイムマシン」まで移動する途中に、ロンドンのカムデンロック・マーケット(←20歳の頃に行ったきりなので、今はまた違うかもしれませんが・・・)の一角のような展示もありました。 こちらの写真にある「PUBROBE(パブローブ)」と「スポーツタイムマシン」の間には「とくいの銀行」もありましたが、そちらは看板を確認しただけで入りませんでした。いずれも、「LIFE BY MEDIA 国際コンペティション」受賞作品だったと、帰宅後に知りました(家人は事前に知っていたようですが)。 公式HPによると、「PUBROBE(パブローブ)」は、ナイロビのマーケットから着想を得たプロジェクトらしいです。 「スポーツタイムマシン」の後には、ちょうど通り道にある「WILD STWAWBERRY JAM (ワイルドストロベリージャム)」さんにも立ち寄りました。「和楽の咲都(わらくのさと)」の向かい側あります。 「和楽の咲都(わらくのさと)」というのは、旧 梅田邸であり、「瑞穂茶寮」などが入っている建物です。 WILD STWAWBERRY JAM (ワイルドストロベリージャム)さん、わずか1ヶ月半ぶりでしたが、ガラリと商品が変わっていましたface08 なかでも次男が喜びそうなオモチャもあり、しばしお邪魔しました。 80年代のFisher Price(フィッシャープライス)が2つもあり、「TOY STORY 3」に登場していた『トーキング チャッター テレフォン』もありました。驚いたことに、いま販売されているのと異なり、一部が木製になっていました。小さいお子さんが噛んでも大丈夫なように~だそうで。9,800円。 トラックに乗っている人形は、800円。黒人は1,000円。トラックは9,800円。 いずれも子ども用のオモチャとしてではなく、ガーデニング・グッズとしてご購入される方もあるのだとか。なるほど~、可愛いかも(←庭がないので、いまひとつイメージできず~残念icon10 最後になりましたが、7月1日~今月末まで、山口市商店街あたりの駐車場は、11時~14時限定で、駐車場が無料のようなので、この機会に是非! 対象の提携駐車場は次の6つの駐車場icon17 1.中市・井筒屋駐車場 2.中市第2駐車場 3.米屋町駐車場 4.道場門前第1駐車場 5.道場門前大駐車場 6.本町西門前パーキング