さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

宇部ハシゴ日和

昨日は、およそ4ヶ月ぶり宇部に行って来ました。 初めて宇部に行く旧友と一緒だったものの、イメージしていた通りに7軒ハシゴ出来たのは、友人の運転が上手かったからだと思います。カラぶりだったのも含めると9軒も回っていましたface08icon10 まず最初に訪ねたのは、GALAXYふくながさん。ちょうど「関西の木工家六人展」の4日目でした。 DMのイラストとは異なり、インパクトが強かったのが、morrisonのムラバヤシケンジさんでした。 左上写真は、長男がえらく気に入っていたバク。他の動物たちにも終始、興味津々でした。 次に伺ったのは、ふくながさんの2軒ぐらい隣にあるLiaison(リエゾン)さんでした。 左写真は、ボリビアの幸せを呼ぶ、エケコ人形(こちらはペルー産)。   気が付けば1時間たっぷり友人と探しものをするがごとく雑貨やマスキングテープを観ていましたicon01 週末、宇部は花火大会らしいです。 それに合わせて、新店町アーケード内のリエゾンさん横で「わなげ屋」があるらしいです。 さて、昼食後の13時ジャストに、Shima ceramica(シマセラミカ)さんにも行きました。   外はすんごく暑かったのですが、室内はヒ~ンヤリしていて天国でしたface05 ちょうど陶芸教室の合い間にお邪魔したようでした。開店日ではなかったので無理かなぁ~と思いながらもメールしましたら、たまたまOKでした♪ ほぼいつも工房にはいらっしゃるらしいです。なので事前にご連絡を入れて時間帯によっては大丈夫らしいです。 私の目的はソープディッシュでしたが、初めての旧友は、だるまに一目惚れしたようでした。そう、あの表情が良いよね~!私も財布に入れよっかなぁ~と言いながら、試しに入れてみたりしましたicon47 続いては、お隣のone(ワン)さんへicon16 今週末の「わなげ屋」の景品やボックスもありました。今回限りのオリジナル作品も複数あるようでした。いや~贅沢ですね~!協賛なさっている顔ぶれを見ただけでも参加してみたくなるイベントface05  今回のイベント「わなげ屋」のスタートはリエゾンさんとのことでしたが、HP制作などは「one」の金子さんが担当なさっているようでした。新天町アーケード内ばかりでなく周辺の魅力的なショップさんや工房さんも協力されているのは、宇部ならではなのかな~と思いました。 さてさて、昨日ラストにお訪ねしたのは、半年ぶりのchasitsu(チャシツ)さんでした。 すももやピーチの香りがたっぷりのお茶を試飲させて頂きました。 初めて目にした「4‐th market」三重県四日市のメーカーさん(中央写真)。リーズナブルで色や形も魅力的な商品が多かったです。右写真のデミカップは、常滑在住の女性陶芸家さんによるもので、そろそろ産休から復活されるので、もしかしたら今年中に作品が入荷するかも~とのことでした♪ 息子はチョコチップマフィンを気に入っていました。いつもマフィンは苦手なので途中で食べなくなるのですが、昨日のは好みだったようで帰りにも「美味しかったよ~」と言っていました。 chasitsu(チャシツ)さんの帰りがけに気になったのが、入口に置いてあった植物でした。 一瞬、シマセラミカさんでも目にした「メガネヤナギ」かと思ったのですが、違っていました。 葉のクルンとした具合は似ていましたが、「フィカス・ベンジャミナ・バロック」でした。 ちなみに「フィカス」とは無花果(いちじく)で、原産地はインド。 こちらは、帰宅後の一枚。 チャシツさんで購入したガーゼタオルはプレゼントにする予定で、それに添えるミニがま口は、GALAXYふくながさんで見つけました。 500円玉が10枚は入ると聞いたのですが、100円玉も混ぜてみました。このパツパツの状態のまま義母にプレゼントするつもりですicon27 あとは、この2つを入れるミニバッグでも探そうかなぁと♪