さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

柚子こしょうドレッシング × オクラ × ちりめんじゃこ

こちら、わずか5分弱で用意が出来るので、ここ最近よく作っています。

旬だからなのか、はたまた防府市真尾(小野)産のがたまたまそうなのか、産毛がびっしりあるのに、チクチクしなくて柔らかい毛なので、塩で板ずりすることなく使っています。

今回の2点は、いずれも固いちりめんじゃこなので、そのまま乗せていますが、やわらかい釜揚げしらすを使う場合は、予め炒めてカリッとさせてから乗せるのが良いかとhutaba

わずか数分、フライパンにオリーブオイルを多目に入れて軽く炒めるだけでカリッとします。あまりにも飛ぶようであれば、1~2分ほど炒めて、あとは蓋をして炒めるか予熱に任せています。

まずは、1200Wで5分ぐらい焼いたので、グリーンがややくすんでしまいましたが、しっかり焼いてやわらかくなった状態のオクラ。ガクはとらずに縁部分だけ削げ落としています。

ガクは食べられないと思われている方も多いようですが、歯ごたえもあって美味しいので、私はいつも包丁で削げ落としていますが、ピーラーを使う方法もあるようです。

次に、こちらは軽く焼いただけなので、お野菜の旨みが少し出たかなというぐらいで、固さもグリーンも残っている状態のオクラ。見えにくいかもしれませんが、3本ほど。ガク部分は切り落としています。

上に載せたのは冷水にさらした紫タマネギ。

これらは、べじドレ「柚子こしょう」でなくても、べじドレ「レモン&ジンジャー」でも美味しく頂けるかと。

新鮮なオクラの替わりに、しし唐やシッカリ焼いた太ネギでも美味しいかと。

しっかり焼いた太ネギは甘いので、柚子こしょうドレッシングやちりめんじゃことの相性も抜群ですicon12