さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ギャラリー初日めぐり(日日→ラ・セーヌ)

昨日は、企画展初日が2つもあり、初めて周南市山口市をハシゴしました。 まずは、周南市の「日日(にちにち)」さんで開催中の「イヌとネコとワタシ展」から。 到着したのは、9時半ごろ。祝日の今日も、朝8時半からオープンしています(平日は9時半~)。 まず入口にあったのは、久留米市在住・推定年齢20歳の「Bancho(番長)」という看板猫をモチーフに造られた、七宝焼ピンバッチ。他にも実在する拾われた猫をモチーフにした作品がズラリicon12  oshowさんのイラストに、copshootcop(コップシュートコップ)wayoさんの七宝焼ピンバッチが付いて3,500円~。それぞれの猫の話とともに展示されていました。最上段のみハートのピンバッチが並んでいました。ですが、息子たちも一緒だったので、ゆったり読んで回ることは出来ずicon10 右写真のモビールは、大山求(OBJECT WORK HOBO)さんによるもの。 書家・坂本杏苑さんによる「恕(ほんの少しの思いやり)」の書。 怨(おん)ではなく恕(じょ)です。 この他に、濱中孝子さんのアクセサリーやクッキーやTシャツ、ベビーカバーオール等もありました。 来週21日(日)まで開催中。山口市維新公園そばにある「SHIRO46(しろよんろく)」でも同時開催。 日日(にちにち)さんの呼びかけで集められた7人のクリエイターの方々の作品の売上金の一部は、周南市で犬や猫の保護、管理、里親探しをされている「ケダマの会」の活動資金とされるそうです。 年に一度の支援イベントに、皆様もぜひicon14 いつもであれば、このまま日日さんでランチを頂くところですが、続けて山口市の一の坂川に移動icon17 ラ・セーヌさんでも、「大屋窯の器と濱中孝子のアクセサリー」の初日でしたicon12 日曜日ということで、大屋窯の舛井岳二さんと、アクセサリー作家・濱中孝子さんが在廊なさっていました。本日と水曜日は、濱中孝子さんが在廊。来週土・日曜日は再びお二人が在廊予定だそうです。 ツーショット写真をお願いした時、たまたま居合わせた他のお客さんたちも皆さん寄って来られて、「私も、私も」と撮影タイムとなってしまいました~icon10 ちょっと申し訳なかったです・・・。 作品は、今年3月の「Decor in 空間茶天」GWのイベント時にも拝見していましたが、また違った印象でした。初めて見る作品もいくつもありました。 今回のDMに登場していたのが、右写真の左手前にあるスープカップ。 濱中孝子さんのアクセサリー、撮り忘れましたが、陶製のもあります。 こちらの展示も来週日曜日、21日までで、10時~18時まで。会期中は無休。 (定休が第2・4・5水曜日なので、第3水曜日の17日もオープンしています♪ ) この後は軽くランチを済ませて、今度は山口市のアーケード商店街に移動しました。 一気に書いてみるつもりでしたが、さすがに長くなりましたので、続きは後程~hutaba