さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

nanten (ナンテン)とSLOWF+nomi

先日ようやく、山口市に5月の連休前にオープンした「nanten (ナンテン)」さんに行って来ました。 しかも、5人全員が揃うのが1年1ヶ月ぶりの仲間だったので、ランチ前から何だかハイテンションicon14 私はといえば、友人と9時半に待ち合せて、10時オープンのなごみスタイルさんに立ち寄り、それから10時半オープンのnanten(ナンテン)さんとSLOWF(スローフ)さんに10分前に到着~icon17 予定では、なごみスタイルさんでもう少し観ているつもりでしたが、欲しいものが沢山あり過ぎて、これはイカンと思って、予定よりも早目にお店を出て、ランチ処に移動icon16  車で5分ちょっとと、かなり近いです(なごみスタイルさんについては後半に、書こうと思いますicon01 まず、誰もまだいない「nanten(ナンテン)」さんでオモタセを購入。それから急ぎ、隣の「SLOWF(スローフ)」さんへ。 商品以外にも気になるものがアチコチに置いてありましたicon14 表に置いてあったルメッスク、うちの倍以上の大きさでビックリface08 大きくても美味しそうっっ 予約した11時になると再び「nanten」さんに行きましたが、食後はまた5人で「SLOWF」さんへicon47 なかでも気になったのは鯨のモビールでした。流木と陶製で出来ていて、イルカもあるらしいです。 さて11時になったので、再び「nanten」さんへ。 私が選んだのは、鶏肉のフォーのアジアンランチ(900円)。   友人とふたり、もっとレモンかパクチーがあると嬉しかったね~と話しました。美味しかったです。 こちらの週替わりランチは、あじのハーブ焼きレモンガーリックソース(左写真)と鶏の唐揚げネギソース(右写真)。サラダ、スープ、ごはんが付いて900円。スープ、どんな味だったのか聞き忘れました~icon10 白ごはんの量を見て友人がギョッとしていましたが、食べてみると塩がかかっていたようでした。 食後のコーヒーとプリンは、プラス200円。 プリンに添えてあるのは、やっぱり南天icon12 美味しかったです。 メニューは、こちら。   5人もいたので、全員が違うのを頼めば全て見ることが出来るね~と友人が言っていましたが、そうもいきませんでしたicon47 肉みそ丼(680円)とドライカレーライス(900円)も気になりました。 オモタセは、ショーケースとそのそばの棚にたっぷりありました。 ドーナツの入れてある器も可愛らしかったです♪ どこかで見たんだけどなぁ~。femさんだったかと。 店内の席は、たてにズラリと並んでいました。私たちは窓際で机をくっつけてもらっていたこともあり、隣とはやや空いていたので、ゆったり会話を楽しむことも出来ました。 この日は、ひとり子連れでしたが、食事中はスリングの中で大丈夫そうでした。 お子さんにもよるでしょうが、混んでいて隣とも席が近いと、気を遣って落ち着かないかもicon10 ブラインド側の窓のそばには、Shima ceramica(シマセラミカ)さんの犬が5匹♪ 写真はありませんが、トイレには、iihoshi yumikoさんの器が石鹸受けで置いてありましたface05 そうそ、SLOWFさんのレジの近くに置いてあった猫も私好みでした。どなたの作品だったんだろう?? 右写真は、nanten(ナンテン)さんで撮りました。鳥は、お隣のSLOWFさんで販売されていました。 お店の場所は分かりやすくて、水色の、タマル板金さんの看板が目印です! いずれのお店もタマル板金さんの敷地内にあります。駐車場もたっぷりありました。 地図は、こちら。 「K・S club」の並び(2軒隣ぐらい?)に、なごみスタイルさんがあります。 この日、なごみスタイルさんではガラス作家・金津沙矢香さん(写真左)と尾形かなみさんによる企画展がありました。15日(月・祝)まで無休で開催中です。 毎度のことながら、企画展ごとに常設展も違うので、これも楽しみのひとつになっています♪  さて、nanten(ナンテン)のオーナーさん、これまでFRANK(フランク)に十数年ご勤務されていた方なので、ご存知の方も多いかと。次回は、ロールケーキも食べてみたいですhutaba