さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

甘酒シャーベット(1)

先日、大雨が上がった頃に突然の訪問があり、さて何かあったかなぁ~と思って冷凍庫を見たら、甘酒を凍らせたものとバニラアイスがありました。バニラアイスには、tsungaaru-tsunagaruの有機レモン紅茶をふりかけて、そして甘酒はシャーベットのごとく、そのまま器に盛りつけて出しましたhutaba 友人も自宅で甘酒をつくっているらしくて、冷凍していること、シャーベットのごとく出したことに何となく驚いていました。 あまり皆さん、なさらないですかねぇ? こちらもまた光浦醸造さんで購入した生麹によるもので、優しい甘さで気に入っていますface05 500gを2回に分けて、白ごはんを混ぜずに、炊飯器で作りました。 (うちは男児ふたりですが未だ食が細いので、3合炊きです。5合炊きなら一度に出来るかと。) それを一気に食べることは出来ないので、毎度のことながら冷蔵庫と冷凍庫に分けて保存。 冷蔵庫のは1ヶ月もしないうちになくなりましたが、冷凍庫のはステンレスケースに入れて、ちょこちょこ食べています。当初は、これをお湯で溶いて飲むことも試みていましたが、今は暑いので溶かさずにそのまま食べています♪ ところで、こちらの器、とーっても気に入っていて、同じものをあと数個、欲しいと思っています。 崔在皓(チェジェホ)さんの個展、今年、宇部の「GALAXYふくなが」さんで開催されていましたが行けずじまいでした。ですが先日、わずか2個ですがありましたので、ブルーが綺麗に入っているこちらのみ購入。 崔在皓(チェジェホ)さんは、1971年 韓国・釜山生まれ (・・・ということは、私と同じ歳)、2004年に来日&山口県周南市に移築。 なかなか山口県内では個展がありませんが(「GALAXYふくなが」さんでは再来年あたり?)、いつかお訪ねしてみたいと思っています。」 なにげに白磁も大好きなのですが、これまで購入したことがあるのは一つだけ。 それは7年前に長男を妊娠中に、阿佐ヶ谷のギャラリーで購入。ですが軽~くチップしているので、近日中にこれまた金継ぎしようと思っているところです。