さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

大平山→天下一品→旧日下醫院

昨日は30年ぶりに大平山に行きました。 てっぺんの大平山山頂公園には前日にも息子たちは行っていましたので、2日連続の大平山。 土曜日はほとんど人がいなかったらしいのですが、日曜日は正午ごろには駐車場がほぼ埋まるほどでした。 山頂公園には想像していた以上に遊具施設があり、そして広かったです。 なんといっても混んでいないのが良いですね~icon01 もっとも、この場所に来るまでにクネクネ道を登るのがつらいので、もう私は勘弁かなぁ~とも。 人気だったのはチビッコゲレンデ。でもよく観ると、子どもよりも父親のほうがやろうと誘っている姿が多かったような・・・息子たちは自分たちで好きにやっていましたが、人が多くなると他の遊具に移って行きました。 次男のお気に入りは暗がりの細いトンネルと、縄で出来たジャングルジム?でした。 長男はチビッコゲレンデと展望台が好きなようでした。 防府の最高峰(標高631.3m)から望む瀬戸内海の島々は白雲で殆ど見えませんでした。 またいつか晴れた日にも来てみたいですが、はてさて!? 桜の木も沢山あったのでキレイでしょうねぇ~。 そうそ、山頂の駐車場に行く手前には、ボルダリングやバスケットボールのシュートボード、テニスの壁打ちスペースもありました。くねくね道さえ苦にならなければ、無料の絶好のスペースですね~♪ さて大平山の次に向かったのは、周南市のパレット画廊さんでした。 来週木曜日から始まる、線描画家・田村覚志さんの個展の件で、ちょこっと打ち合わせ。 それから昼食にはラーメンが食べたい~という声が上がったので、「天下一品」へ。 これまた20数年ぶり。家人も私も京都で学生時代を過ごしたので、それ以来の天一(てんいち)でした。 胃にもたれそうだなぁ~と言っていたはずが、「天一なのにコレ以外を選ぶなんて有り得ない」と家人は言い、『こってり』を選んでいました。息子たちは『あっさり』で、私は『屋台の味ラーメン』にしました。息子たち、気に入ったようでした。私も天一の麺は好きです~♪ 遅めの昼食後は、旧日下醫院さんへ。 久しぶりにSOFA(ソファ)さんが開いてて白井さんともお目にかかることが出来ました。 気になったのは、お米や木のスプーン。 木のスプーンは、長崎の「家具づくり sur+」の松尾篤行さんによるものでした。 お値段もリーズナブルで、形もシンプルで私好みでした~face05 続いては、奥のアクトルームさんへ。今月22日(日)まで開催中の「秋本翼写真展」を少し観ました。 少ししか観られなかったおは、ちょっと混んでいるように感じたからでして・・・平日にゆっくりと観てみたい写真でした。 昨日は、たまたまレジそばで居合わせた上品なお客さんも巻き込んで、アクトルームの石亀さんとの会話を楽しめただけで十分でしたicon47 珍しく裸眼(メガネなし)でした~face08! 急ぎ車に戻り、夕方の待ち合わせに間に合うように防府へ~icon17icon10 ひとまず周南市のパレット画廊さんと旧日下醫院さんに、田村さんの個展のDMを置かせて頂きました。とともに、今年のデコアが11月開催であることなどもお伝えできて、慌ただしかったですがホッとしました。 さて明日は、今年最初の「tsunagaru de 座談会&ワインを楽しむ会」です。