さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

立春大吉の五橋

昨日は立春でした。途中から雨も降りましたが、満月でしたicon12 昨年はどうだったかよく覚えていないのですが、数年前から「五橋」の「立春朝搾り」を飲むようになっています。昨日は家人が買って来ました。 今年は息子たちがまだ起きている時間帯から飲み始めたので、目ざとく息子たちが「大吉」の文字を見つけて何やら盛り上がっていました。 「他に中吉とかもあるの?」という質問に対して答えられなかったので、いま調べてみましたicon10 これまで私自身も「おみくじ」みたいに色々なのがあったら良いのになぁ~と思っていましたicon47 立春の前日の節分には豆まきをして1年間の厄を払い、立春の日(1年の始まり)に、今年は厄が来ませんように~という願いを込めて、厄除けの「立春大吉」の札を張り出す習わしにちなんでいるようですね・・・。 さて、今年は二人とも調子が良かったのかグビグビ飲んで、昨夜のうちに空けてしまいました。 左はプランターで育てたスティックセニョールの葉の部分。モコモコとしたブロッコリーのような部分と同じぐらい葉も美味しいと気に入っています。 右は、オーリィさんのお母さまが漬けてくださった大根。柚子もきいてて、とーっても人気!私も大好きでスグになくなるので、また再利用で別のお野菜を漬け込むことも多し。 さて、タイトルの五橋のお味ですが、想像していた以上に甘くて(・・・これまでもこんなに甘かったのでしょうか?去年の記憶がまるでないんですよね~icon11)、思わずソルティドッグのように飲みたくなりました。 といってもカップを替えてまで塩をフチにたっぷり付けるほどでもないので、後半だけですが、指先でツーッとtsunagaru-tsunagaruの燻製ローズ岩塩を付けて飲みました。 縁起酒「立春朝搾り」は予約分のみの限定商品ですので、ご興味のある方は来年ぜひ。 昨日の朝一番で搾った「五橋」は日頃販売されている純米吟醸よりも甘みがあり飲みやすいので。ですが辛口が好みの私は、いつもの純米吟醸のほうが飲み応えもあり、好みです~♪