さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

新生児9割のスリング講習会

今朝はBEANS(ビーンズ)さんでスリング講習会でした。 もしかしたらカリヨン通りの石畳を歩くのは今日が最後かも!? そう思いながら講習会後ウロウロしていました。なんだか寂しくなりますね・・・。 日曜日まではあるようですが、来週月曜日からは全て石畳を剥がして茶色の道になるらしいです。 工事はおよそ1週間ぐらいのようですが、歩行者の方は両端の歩道を利用できるので不便などはなさそうです。 さて2月のスリング講習会、インフルエンザや風邪の影響で少ないかなぁ~と思っていましたら、BEANSさんでは最多数の6組でしたicon12 月齢によっては4組までなのですが、今回は9割近くが新生児さんだったので6組でも開催しました。 まずは新生児さんから。 左の方は、国産グーグースリングでの横抱き。右の方は、Betta (ベッタ)でのたて抱き。   新生児のお子さんだと、新生児だっこだけだと思われている方もありますが、お子さんの身丈(身長)やタイプに応じて色々な抱き方もお試し頂くことも出来ますhutaba ちなみにBetta (ベッタ)の方の肩パットがかなり腕よりになっているのは、サイズが大き目なので(これはBettaに限らず他メーカーでもよくあることでして・・・)、バランスをとるためでして。 もしお使いのスリングが大き目サイズと思われましたら、ぜひ肩パットの位置を工夫してみて下さい。ちょうど良いポジションがありますので。 続いて新生児だっこのお二人。スリングはいずれも英国産グーグースリング。   左の方のようにお子さんの頭が少しだけ見える感じがベストポジションです! とはいえスリング内授乳の直後だったり爆睡して頭が降りてしまうこともありますよね。こういった場合は、頭の近くのスリング布を1~2回ぐらい折ってあげるか、または赤ちゃんの腰を持って頭方向にスライドさせてあげると良いですが、このままでもOKです。 右の方は、別名「ピーナッツ抱き」といわれるのも分かりやすい一枚かと。今日でジャスト1ヶ月だそうです。 こちらは1歳2ヵ月のお子さんをたて抱きなさっているところ。久々のご参加でとても嬉しかったです。 歩き始めや動きが出てきた頃に再びスリング講習会にご参加される方が多いものの、以前に比べるとやや少なって来たかなぁ~という印象です。ぜひ1歳以上のお子さんもお気軽にどうぞ~face02   右写真は、スリング講習会後に帰られるところをパチリ。 寒くなって来ても、お子さんの服装は家にいる恰好のままスリングに入れて頂いて大丈夫です。そうしてママさんがコートを着たときに一緒に包んであげてもらうだけで十分かと。どうしても気になる場合は防寒対策で帽子、マフラー、レッグウォーマーがあれば良いですよ♪ さて最後の一枚は特別編です・・・なので大き目の一枚です。 これは今のような寒い時季ならではですが、ご参考までにどうぞ~icon01 こちらのakoako(アコアコ)もBetta(ベッタ)と同じリングなしのスリングなのですが、やはり大き目だったので縫い上げることもご提案しましたが、このようにコートの上からであればジャストサイズだったりします。もちろん2ヵ月のお子さんも厚手のカバーオーバーも着てこそなので、特別編です。 本日ご参加くださった6組の皆様、ありがとうございました~face02 こちらのブログをたまたま見つけて下さった方が今回もいらっしゃって、とても有り難かったです。 これからも細く長く備忘録がてら続けていけたらと思っていますので、引き続きよろしくお願いしますtoyoda06 帰りには、旧エムラ本店のショーウィンドウに貼られていた写真も観て歩きました。 こちらの写真はかつてのカリヨン通りの風景を懐かしむものばかりらしいのですが、初めて知る風景も沢山ありました。こちらは舗装工事とは関係なくしばらく貼り出されているようでした。 ご興味のある方は、ぜひ。