さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

間鍋竹士 陶展(2015)

昨日から始まった間鍋竹士さんの陶展、朝一番10時に行って来ました~icon01     なごみスタイルさんに行くのは今年はじめて。間鍋さんのなごみスタイルさんでの個展は1年半ぶり。 こちらの個展は16日(月)までで間鍋さんの在廊は、今週末、7日(土)と8日(日)の2日間のみhutaba さて毎度のことながら常設展もシッカリ楽しませて頂きました。 今回は初めて会期は終わっていますが、たっぷりお雛人形や雪洞(ぼんぼり)もありましたicon12 ウチには女児がいなくて周りも男児ばかりなのでプレゼントする相手もいないのですが、ガラスのお雛人形などをセットでご出産祝いにあげるのもオシャレかなぁ~と想像ばかりが膨らみましたicon47  友人も男児しかいないので「ペーパーウェイトのつもりででも買うかなぁ~」と言っていました。 昨日の私はやたらと岡山在住のガラス作家・三垣(みがき)祥太郎さんのお雛様ばかりに目がいきました。 また京都・吹きガラス工房Glass Studio Aatyの小林浩之さんのお雛様もユニークで気になりました。首が外せて花器にも出来そうで、片付け不要に置いておくのにも良さげでした(中央写真)。 右写真は大きく撮っていますが、実際には手のひらサイズ。色合いがとーっても私好みでした♪ ところで最近・・・といいますか昨年から練り込みの器に興味がありまして。 nagomi style(なごみスタイル)の伊藤さんにお伝えすると、渡邉陽子さんが作られたもので練り込みがありますよ~と見せて下さいました。練り込みと渡邉さんのいつもの模様がマッチしていました。 昨日は、なごみスタイルさんの後に、萩野菜ピクルス→創作ベーカリー秀(しゅう)icon17