さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

梅まつりと天神藝術村(2015)

一昨日は大雨の中、朝9時まえから防府天満宮で開催されている「梅まつり」に行きました。 さすがに誰もいませんでした・・・icon03 階段の右手にある芳松庵(ほうしょうあん)には、今年も陶芸家・間鍋竹士さんがおられました。 ですがスーツ姿で髪型も違ってみえて一瞬どなたなのか分かりませんでした~icon47 梅の花は上に行かなければ見られないと思っていましたら、芳松庵の向かいの大専坊(だいせんぼう)でも十分に観ることが出来ました。 中では、ちょうどお琴の発表会が始まるということで着物姿のご婦人がたが沢山おられました。 さて雨が弱まる様子もなかったので、この後は急ぎ春風楼(しゅんぷうろう)に向かいました。 今年も昨年に引き続き、天神藝術村には、デラシネ創芸の松本行男さんが岩国から来られていました。新作の「金糸南天」を交えた寄せ植えもたっぷりありました。どんな実がなるんだろう? チコリの苔玉(600円)や黒法師.もありました。前回、黒法師を入手してその後も元気でしたが、冬場に少し外に出したのが原因で枯れてしまいました・・・face07 梅まつりは3月1日(日)まで開催中ですが、間鍋さんの作陶展は2月25日(水)までです。