さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

お雛様、花(筆あそび教室)

昨日の午前中は、5週間ぶりの筆あそび教室でした。 桃の節句が近いこともあり、お雛様も題材で頂きましたが私はもっぱら字を書きました。 皆さんも字をたっぷり書かれていましたが、最後の提出時は、お雛様が多かったです。 山頭火の句「うらうらほろほろ 花がちる」を気に入ったからというのもありました。 空間(余白)をいかにつくるか、字の強弱(太さ・細さ)をいかにリズミカルに入れていくか、とても興味深かったです。 ただ何度やってみても墨を含み過ぎていたこともあり、「ろ」や「ち」や「る」の最後にコブをつくってしまうことが多かったですicon10 止めているというよりもスーッと筆をあげる感じにしたかったのですが、きのうの課題はそのまま持ち越しとなりました~。 途中、村上真実先生から「3月11日から始まるカレンダー」のご紹介もありました。   また(写真を撮りそびれましたが)、TVCMで流れているアサヒビール・スーパードライの墨絵についても話があり、とても興味深かったです。そうです、あの福山雅治さんが黄金富士とともに登場されているCMです。土屋秋恆(つちやしゅうこう)によるものだそうです。 昨日は筆あそび教室の後は、そのまま周南市のマーニさんに移動しましたicon17icon10   友人の手伝いもあり、短時間で搬入をすることが出来ました。 明日もまた周南市に行きます。今週は毎日♪ 明後日からは、いよいよ線描画家・田村覚志さんの個展がマーニさんで始まります。 「暮らしと雑貨 mani(マーニ)」さんは今年2月22日でちょうど1周年icon12 ということで、可愛らしいクッキーもプレゼントくださいました。 La petite mame(ラプティットマメ)さんによるものでした。