さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ルビーネックレスの花と、眉刷毛万年青の実

先週末から雪が降る日もあり寒さが増しているのですが、植え替えたルビーネックレスの黄色い花がひとつずつ咲き始めています。初咲きは、2月7日(土)。太陽に向かって咲いていました。 出窓に置いているものの相変わらずルビー。グリーンだったのもいつの間にかルビーに変色icon11 このルビー色が好みの方も多いようですが、私はグリーンにいつ変わってくれるかなぁ~と心待ちにしているところですicon14 日に当たればグリーンに変色すると言われていたのですが、うーむ・・・。 こちらは今朝。8時過ぎに雨がサーッと降っていましたが、今日は終日そういった天気との予報・・・。 ところで眉刷毛万年青(マユハケオモト)、咲き終えて本当に頭が垂れて重そうだったので、カットしてみました。カットしてから気が付いたのですが、赤い実が出来ていました~face08 調べてみると、こちらの赤い実は雄蕊(おしべ)のようですが必ずしも出来るものでもないようで・・・。 そもそも緑の実が変色して赤くなったようなので、花が枯れてからも観察しておけば良かったなぁと。 しおれてもそのままカットしないでいて大丈夫だと購入先のサイトウガーデンさんからは言われていたのは、もしかしてこの実の成長を見守ってあげて下さい~という意味だったのかなと、カットしてから気が付きました。遅いっっicon10 あれ?そういえば実家に赤い実をたわわにつけた万年青が昔からあります・・・花が咲いているのを目にしたことはこれまで一度もありませんが、もしかしたら、眉刷毛万年青なのかも!? これまた気づくのが遅いっっっicon11 さて、この赤い実から芽が出て来ることもあるようなので、こちらを植えてみようかなと思っています。さてどうなることやら~!? おっ、何やら晴れて来ました。もう降らないと良いですねicon01