さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

赤かぶ

先日、とても美味しい防府産の赤かぶに出逢えましたicon14 見た目も真っ赤で、しかもお安い、45円!ソフトボールのボールの一回りぐらいの大きさでした。 今月はじめに、燻製味でも楽しみましたが、その後は、常世鍋にも入れてみました。 初めて白菜と豚肉の間に挟んでみると、赤が浮いている感じがしたので、水菜も入れてみることに。 右写真は火にかけて15分後。ルクルーゼ鍋でしたので、お肉がほぼ食べられる色に変化したら、あとは火を消して余熱で保温。確実に火が回ってくれるように鍋帽子をかぶせて完了。 30分後、まだ鍋は温かく、器に入れても、変わらず鮮やかな赤でしたface05 この日は、tsunagaru-tsuangaruのべじドレ「大分ゆず胡椒」で頂きました。 家人はいつもの光浦醸造さんの「ぽんぽん山」で。甘さも十分にあり、とても美味しかったです。 購入先は、防府の「維新うどん」さんの手前にある野菜販売スペース。 友人に教えてもらったその日のうちに買いに行ってみたところ、水菜もたっぷりの量でも80円など、魅力的なお野菜が色々とありました。 お店の方に伺いましたら、お野菜到着時間は日によって異なるようでして・・・。 複数の農家さんが納品されているようでしたので、またいつ、あの美味しい赤かぶに出逢えるか分かりませんが、きっと他にもいろいろとあるはずなので、またフラリと立ち寄ってみたいと思います!オススメですicon12 ちなみに「維新うどん」のうどんは、いまだに食べたことがないので(お店に入ったのもこの日が初めて)、いつか食べてみます~♪