さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

「マスキングテープとmtの本」出版記念展

東京・経堂の「cafe+gallery 芝生」で展示されていたものが、そのまま、山口県「ロバの本屋」さんにやって来るということで、初日のアサイチ(10時オープン)を目指して行って来ましたicon17 初めてスタッドレスタイヤを装着して3人で向かったのですが、雪が降りしきっていたのは往路の下関あたりまででした。周りは雪景色でしたが路上には全く積もっていた様子もありませんでした。 当然のことながら一番乗り~♪ およそ一年ぶりで、かなぁり有頂天になっていましたicon47 カモ井加工紙(株)から発売されているmt マスキングテープがほぼ全て並べられているということで、企画展の作品や雑貨類も気になりましたが、まずはマスキングテープ選びからtoyoda06 そうして購入したのが、こちらの9本。それから、福岡の「ことりや文具店」さんのセットもお得だったので迷わず2セットゲット。こちらにも細いマスキングテープが入っていて、いずれも好みの柄でした。 てっぺんにのは、フジワラリツ君の描いた絵がそのまま商品化された限定マスキングテープ。 2003年生まれのフジワラリツ君、もしかして商品化される頃はまだ3年生だったのでは? たくさんのイラスト(ポストカード)の中で一番気に入ったのが、サッポロビール。 他にも気になるアクセサリーや陶器もあり、じっくり観て回れば回るほど色々と欲しくなりました。 石の判、ちょうどサイトウガーデンプランさんで押してもらったネッシーと同じだったような・・・気のせい? 絵はんこ作家・カキノジン(愛知県在住)さんの作品、こんなに沢山あるとは~と、これまたゲットicon14 「マスキングテープとmtの本」2冊は、「ロバの本屋」のオーナーさんでもある、いのまたせいこさんによる企画・取材・文。贅沢な装丁にも、おぉ~って言っちゃいましたが、中ページに貼られたマスキングテープも複数あり、これって手貼りですよね?とお聞きしたいと思った頃にはお客さんも沢山icon10 お忙しそうだったので、また来年にゆっくり・・・美味しい珈琲と天然酵母パンも食べに伺いたいです。 そういえば、前回お伺いしたときも、雪景色でした。 この一年いくつも伺いたい企画ものがあったものの、いずれも行事と重なっていました・・・。 オープンしたての頃に比べると開いている日も増えたようなので、来年はもっと行きたいですhutaba さて、こちらの「マスキングテープとmtの本」出版記念展は今月31日(火)まで。あと6日あります。 時間に余裕があれば、俵山温泉に泊まって~も良いですよ~icon12 て、私もそうしたいです。 天気予報で、今月29日から寒さが増して最低気温がマイナスになるとありました。また降るかも? この日は早朝だけ降る予報でしたが、念のため早目に防府に戻りました。 そして思いのほか早く防府に着くことが出来たので、そこからサクッとランチに行きましたicon01