さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

Liaison→大島珈琲→one→Shima ceramica

これまた宇部の続きです。 10時オープンのGALAXYふくながさんの並びにある、Liaison(リエゾン)さんは11時オープン。 ただいま年中無休のリエゾンさん、来年からは毎週水曜日が定休になるそうで。そして、いま以上に文具をはじめ、オーナーの作花(さっか)さん好みの商品が並ぶようになるのだとか。楽しみですface05 で、例えば、作花さんの好きな文具は?とお聞きしたところ、左写真のホッチキスを紹介されて、懐かしい~っ!とかつてお世話になった会社の社長さんを思い出しました。こちらのネーミング「MAX」を考えられた野崎さん(当時、東京アドデザイナースの社長)、お元気でいらっしゃるのでしょうか? さて話を戻しますっっ。作花さん、ただいま自作の名刺を配られているそうで、達筆なのでパチリicon12 この日一番のツボは、こちらのマスキングテープカッター(1,890円)。 通常のテープカッターと異なり、カッティングの前に止める部分があるのがポイント! オーナーの作花(サッカ)さんもリエゾンさんも、来年また更に楽しみな感じです~♪  毎度のことながら、ついつい時間を忘れてしまう雑貨屋さんです。宇部に行かれるなら、ぜひicon14 この後は、以前から気になっていた、大島珈琲さんへ。2階にあります。リエゾンさんから徒歩7分 ハンバーガーが美味しいという評判通り、美味しかったです。何より落ち着く空間icon12 ブレンド珈琲は、やや酸味の強い感じのお味でしたが美味しかったです。 食後は、島(しま)地区へ。 私たちが伺う直前まで、「シマのちいさなクリスマス」が9日間開催されていたので、その話をone(ワン)の金子さんからもお聞きして、かなりの盛況ぶりだったのがよく分かりました。oneさん、Shima ceramicaさん、ユキノコさんの3人で今年はじめて企画されたイベント、来年もあると良いなぁ♪ で、まだイベントの余韻が少しだけ残っていたので撮らせて頂いたのですが、もっと早くにアップすべきでしたね~。気が付けば、今日がもうクリスマスイブ。写真のツリーは最後のひとつだと言われていましたので、もうないでしょうねぇ~face06 シマセラミカさんの工房にも、oneさんとのコラボ・クリスマス作品がありました。 この後には、chasitsu(チャシツ)さんにも伺いましたが、慌ただしく撮るひまもなくicon10 久しぶりのチャシツさん、店内の雰囲気がガラリと変わっていました。 じゃがいもさん、chasitsuさん、Liaisonさん、oneさん、Shima ceramicaさん、今年も「Decor in 空間茶天」のフライヤーを置いて頂きまして有難うございます~face02 まだもう少しだけ宇部が続きます。