さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

特注の誕生日ケーキ

昨日は私の42歳の誕生日でした。 そして四連チャン(11月28日が長男、12月18日が家人の誕生日+クリスマス)最後のケーキは、私の手作りではなく知人の奥様にお願いして作ってもらいました。そうです、ケーキ屋さんでもなく直接の友達でもない特別注文を、今週はじめに思いついて知人にメールで依頼しました。 突然のお願いだったので驚かれたかもしれませんが快諾して下さり、きのうの夕方、出勤中の家人が、雪の降りしきる山口市まで受け取りに行ってくれました。 そうして届いたのが、こちら。受け取りから2時間ぐらいが経過していたと思うのですが、出来たてのような生クリーム感。車とはいえ、よくぞ崩さず持ち帰ってくれました~!と感激しましたicon27   それにしても落ちそうで落ちないこの生クリームの感じ、私好みです~face05 色違いで2本、4本で添えて下さっていたロウソクを息子たちが競うように立てたら、こんな具合にicon10 無茶苦茶な立て方だと思っていましたが、こうして撮ってみると、偶然にも、バースデー文字がよく見える配置でした。   スポンジが三層に切り分けてあるのではなく、三枚で構成されているのもポイントかと。 生地がしっとりフワサクで、あえてワンピース残して今朝も食べてみましたが変わらない美味しさicon12 あ、バターの入っていないシフォンケーキとも近い、ビスキュイ・ド・サヴォアに似ているかも!? ケーキの上のクッキー、私も少しもらったのですが、息子たちが全て食べました。 いつもクッキーなどパサつきそうなものは嫌がって食べないのでうsが、美味しかったようですicon14 そうです、これまでにも知人の奥様が作られた焼き菓子は息子たちに人気だったので、きっと甘さ加減も好みに違いないと思って、頼みました。予想通り・・・というか、予想以上に長男がハマり、ケーキもかなり食べていました。 私はといえば、ちょこっとずつ白ワインとともに、ありがたく頂きました。本当は、シャンパンなどの泡ものと一緒に食べたかったのですが、買って来ることをすっかり忘れていましたicon10 なのでシャンパンとは程遠いのですが、スペインの辛口ワインをイタリアの天然炭酸水、San Benedetto(サンベネデット)で割ってみました~icon47 正直、ビミョーでした・・・icon11 美味しい誕生日ケーキを作って下さった知人の奥様にも、繋いで下さった知人にも感謝・感謝です。 来年もまた12月28日だけが休日のようなので、また私のだけ注文できるかもしれないなぁ~♪ さて、ケーキは夜でしたが、誕生日プレゼントは朝のうちにもらいました。 なんでも「ヒビケア」を買いたかったもののなかったそうで。て、別にヒビ割れはしていないのだけど。確かに3年前にあかぎれが初めて出来た時には参りましたが、あれ以降は大丈夫な感じです。 「ヒビプロ」、さっそく塗ってみたところ、ムヒみたいな匂いでした。薬剤師さんにも相談して決めたらしいです。 布巾や2種類のお茶は、周南市の「アクトルーム」さんで買い求めたらしくて、開けた瞬間、笑いそうになっちゃいました。なぜなら、これまで布巾をプレゼントしてもらうことなど一度もなかったのに、今年の最初に初めて贈ってもらい、そちらも実は、アクトルームさんで買い求められたものでした。 わずか2回のこととはいえ、今回のも含めると8枚ぐらいになるかと。 布巾をフル・ローテーションさせるべく(・・・置いていても、そう破れるものでもないので)、布巾用の場所を別に作ってみようかな~!? まぁそれよりも、まずは年賀状書きですが、来年は久しぶりにキッチン周りの配置を変えてみるのも気分転換になって良いかかもicon01