さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

Jasmine Tea(ジャスミンティ)

先日、覚えのあるボトルデザインのジンジャーをもらいました。

いつ、どこで買ったのかなと思って検索。

去年5月に、ルルサス防府にある「アンコーラ」さんで購入していました。

もっとも今回のはジンジャーエールとも書いてあるものの、ジャスミンティも入っていたので、同一のものではありませんでした。それでも息子たちは飲みたがったので、昼食時に飲むことに。

写真を撮る前に開けてしまったので、ご覧の通り。

生ショウガと甘蔗糖で作られたナチュラルな本物ジンジャーエールと書いてあるのですが、「甘蔗糖」って?調べてみたら、きび砂糖のことでした。

きび砂糖(甘蔗糖)と、ビート糖(甜菜糖)は原料植物の違いであり、どちらの原料からもグラニュー糖や上白糖などの精製糖が作られます。

さて、今回もまた息子たちは気に入ったようでしたので、またホットジンジャースパイスでジンジャーシロップでも作ろうかなと思っています。もちろん、シロップには、精製糖ではなく甜菜糖を使います。

書き終えたところで、また外が真っ白になって来ました。雪?ではなく雨ですね・・・icon03