さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

中島通善さんの版木画展(画廊茶屋 梵天)

およそ1年ぶりの如庵の吉武さんとのお出かけ。下関方面にもよく行くと言われていたのですが、実際に行動してみると、私とは行動範囲が全くかぶっておらず、興味深いお話も色々と伺いながらの移動でした。 さて吉武さんにとっては初めての植木紙店さんに続き、画廊茶屋 梵天さんにも伺いました。私自身は久しぶりだったこともあり、右折すべき場所の角にあった「この先、行き止まり」の看板に惑わされてしまい、梵天さんに辿りつくまで少々手間取ってしまいましたicon10 到着すると、ラッキーなことに初めて画廊オーナーさんにお目にかかることが出来、直接、中島通善さんの木版画のご説明もして下さるなど、思いがけないこと続きで思わず長居しそうになりましたicon12 新作の「富士白峰」の木目は(写真では分かりづらいですが)、風の流れのようにも見えました。 またトイレ(左写真)にも絵が掛けてあり、こちらは木目が水面の波紋のように見えました。 版木画のナンバリングを観ていくと、右写真が一番人気のようでした。 こちらの個展、12月25日(水)まで開催中です。間近で観える色づかいがとても魅力的です。ぜひ。 また中島通善さんの木版画展は、フランスのルーブル美術館内ナショナル・ボザール展(12月12日~15日)と、パリ日本文化会館展(17日~21日)と梵天の同時展覧だそうです。 この日は近く功山寺には行けませんでしたが、梵天さんでも十分な紅葉を愛でることが出来ました。 こちらの梵天(ノマ企画)さんは、野村万作・萬斎の会など、能の公演などは、今年で25年目とのことです。今はまだ能も歌舞伎も観に行くことは出来そうにないですが、いつかicon14 梵天さんにも「Decor in 空間茶天」のフライヤーを置いて頂きました。ありがとうございます~face02