さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

山の絵(FRANK 3F gallery)

昨日は初めて、山口市のFRANK 3F galleryにお邪魔して来ました。 FRANKさんでギャラリー展示が始まったのは昨年末だったでしょうか?その頃から毎回お知らせ頂いて、行きたいと思うものが多かったもののなかなか予定が合わず。 昨日も、そういった意味では年末ギリギリで心身ともにバタバタでしたが、今回こそは~と行って来ました。2階の通常のカフェレストランのスペースに入ると、3階の賑やかな声がよく聞こえて来て、あれ?間違えたかなと思ったのですが上がってみて分かりました。 昨日が最終日ということもあったのかもしれませんが、二人展の柏さんと保手濱さんのお知り合いの方々が絶え間なくいらしていたようでした。ちなみに私はお二人とも初対面でした。 まず最初にお話したのは、秋穂在住の、美術家・保手濱(ほてはま)拓さんでした。 気になる作品が複数ありましたが(カードもOKと言われて揺れましたが)、今はひとまず3月のデコアを終えるまでは~と止めておきました。次回また個展に伺えることを期待しつつ・・・。 とても気さくな方で、モテモテな感じでしたicon12 ギャラリーの中央にある机の上には、造形作家の柏 良治さんによるオブジェがずらり。 柏さんには、手がけられた防府三日月堂珈琲さんのことやYCAMのコロガルパビリオン(←そういえば夏休みに行ったのにアップし忘れていました・・・)などについても伺いました。また、防府の裸坊まつりには毎年のようにご参加なさっているというお話もありました(山口市在住)。 そうそ、柏さんは、FRANKの内装も手掛けていらっしゃるそうで。 かしわ製作所さんが手がけられた店舗が防府でも増えていってくれると嬉しいなぁ~♪ と同時に、今回の二人展、また是非とも来年もやって欲しいと思いましたicon14 昨日はおよそ2年ぶりぐらいに、FRANKの秋本オーナーさんともお話できて有り難かったです。 それから偶然、柏さんと話していらしたのが、平井槙(まき)さんと妹さんでいらしてビックリしました。他にも陶芸家の上野さんがいらっしゃるなど、とても雰囲気の良い明るい賑やかなギャラリーとなっていました。これも主役の方々のお人柄かなとhutaba 保手濱さんからも秋本オーナーさんからも、初回の「Decor in 空間茶天」に行きたかったものの大雪でしたよね~と言われて、遠い昔のことのような気がしましたが、あれもまだ昨年の2月2日のこと。 毎年、節分の日の頃には大雪が降る防府市ですが、3月はもう雪は大丈夫だと思うんですよね~。 ですが、この年末の寒さ、これまでとはちょっと違うような気がしますね・・・icon10 来年3月の「Decor in 空間茶天」は、これまでとガラリと変わるかも!? それも天候次第ですが。