さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

三日月堂珈琲

11月16日にオープンした三日月堂珈琲さん。 デコアのスタッフとしても手伝ってくれている友人が伺ったところ、今年の「Decor in 空間茶天」にご来場くださっていたこともあり、フライヤーを快く置いて下さったと聞き、私もちょこっと行って来ました♪ ちょうど今月はじめに、宇部のShima ceramica(シマセラミカ)さんでも名前が出ていたお店さんでした。というのも、シマセラミカさんの内装を担当された方が、こちらの三日月堂珈琲さんを手がけられているそうで、ならば年内に何としても行かねばっっと、これまた夕刻ごろに訪ねてみましたicon01 入ってみると、テーブル席2つ、カウンター席、座敷に2テーブル(仕切り板あり)と、ゆったりした空間でした。座敷に1グループ子連れの方がいらしたので、右写真は、奥のテーブルだけを撮りました。 天井が高かったので、外から観る以上に広く感じられたのかもしれませんicon14 明日は月曜日なので定休ですが、今日は開いているようです。 私が頂いたのは、三日月堂ブレンド(400円)。 ほろにがブレンド、こくにがブレンドも選択可能で、いずれも400円。 珈琲の種類も豊富で、いずれも450円。南米の2種類のみ400円。いずれもこちらのお店で焙煎されているそうで、美味しかったです。コーヒー豆の販売は100g400円~(テイクアウト珈琲はナシ)。 嬉しいことに、こちらでは萩の「カレー屋オニオン座」さんによるオリジナルブレンドカレーも食べられるらしいです。なかなか萩まで行ってもオニオン座に行けずにいたので、まずは、三日月堂珈琲さんで味わえたらと思っています♪ オーナーは、こちらの大成(おおなり)ご姉妹さん。 今年のデコアにご来場くださったのは、右のお姉さんだったようです。 きのう初めてお目にかかったのですが、気さくに写真にも応じて下さるなど、有難うございましたface02 それから昨日購入したトライアングル1月号の「NEW OPEN」のページでもご紹介されていました。 駐車場は、お店の向かい側に6台分あります。私は自転車でしたので、お店の脇のゆったりスペースに止めさせてもらいました。まぁまぁ近いので、また近いうちにお邪魔するつもりですface05 (ここからは帰宅してから書きました→)こちらのお店の内装を担当された方は、本日、山口市のFRANK(フランク)2階で二人展最終日を迎えられていた柏良治さんだと、たったいまギャラリーで初めてお目にかかっったのですが、確認してまいりましたicon14 山口市のtroveさん、femさん、LITOFUさん、それから萩のオニオン座さんなどと同じく、有限会社かしわ製作所さんによるもの、防府でも徐々に増えていっているみたいでした。 (また二人展の様子は明日にでもアップしますtoyoda12 年賀状に着手しなければ~と思いながらも、初めてFRANKさんのギャラリースペースにお邪魔して、すっかり年末であることを忘れてしまいました。現実逃避するつもりもなかったのですが、いや~完全にスイッチが入ってしまいましたface06)