さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

コメダ珈琲店 防府八王子店

本日7時から、防府にもコメダ珈琲店がオープンしました(左写真は先週中に撮ったので快晴です)。 台風一過で後片づけされている方も多かったのか、オープンジャストの7時に到着すると私の前にはわずか11人の方が並んでいらしただけでした。息子たちと散歩がてら歩いて行きました。 席はゆったりしていて、なるほど子連れの人が多いと聞いたことがあるのも分かると思いました。 テーブルごとに仕切りがあるのも良いのかもしれませんね~。もっとも今朝は早かったこともあり子連れは私ぐらいでしたがicon47icon10 ドリンクを注文すると、朝7時~11時までに注文すると、無料で、トースト(バターかジャムかを選択)とゆで卵が付いてくるサービスもありましたが、案の定、息子たちは「いらな~い」と言ったので私だけが無料サービスをいただきました。 またケーキなどはテイクアウトも出来るようでしたが、今日は初日ということでケーキの販売はまだありませんでした。 息子たちはアイスココア(税込520円)を注文。てっぺんのアイスクリームだけでかなり大満足。 モーニング無料サービスを付けてもらわなかった彼らには、豆が付いてきました。ですが豆があまり好きではないので、これまた「要らない」と言ったので持ち帰りました。 帰宅してから開けてみると、程良い塩加減の豆で次男はとても気に入っていました。これは、「ちょっと塩気のある豆です」と言われたら興味を持って食べていたかも!? もちろん、ただ単に塩がまぶしてあるだけのものでもありませんでした。これはちょっとハマるお味ですicon14 さて、私が注文したブレンドコーヒー(税込420円)がモーニングサービスと一緒に出てきたのは30分ぐらいしてからでした。息子たちのアイスココアもかなり待ちましたが、まぁこれはミニシロノワールが出て来るまでの具合で考えると、ちょうど良かったような気がします。待ちましたがicon10 トーストも卵も美味しかったです。温かさは感じられませんでしたが、トーストがサクサクしていました♪ そしてメインのミニシロノワール(390円)は私のコーヒーの後にようやくやって来ました。 二人とも注文していましたが、出てきたのはひとつだけ。で、もうひとつも待っていましたが、これまたスグに出て来るわけでもないのと彼らが大きいアイスココアだけでもかなり満足していたので、思い切ってキャンセルさせてもらいました。 そもそも甘いものが苦手なのに、コメダ珈琲店さんのアイスクリームの甘さ加減はツボだったようで(いちご園などで食べると甘過ぎて残すのですが・・・)、まずはそこに感激。 またアイスココアばかりでなくミニシロノワールの上にもアイスクリームが乗っていたので、予想以上に嬉しかったのではないかと。メープルシロップも喜んでいました。 ですが朝食後だったこともあり1ピースも食べられず・・・帰宅してから聞いてみると、「フツーのパンみたいでイメージと違っていたから」と言っていました。まぁちょっとパイ生地が苦手なので(クロワッサンは好きですが)、彼ら向きではありませんでした。 そしてアイスココアも2つともストローを忘れられていて飲みにくかったので(←私もすぐに店員さんに言えば良かったのですが、忙しそうだった&ミニシロノワールが来る前にココアで満腹になってしまっては~と思って意地悪なようですが、ストロー2本を追加でお願いしませなんでした)、半分以上も残してしまいました。 もっとも氷が6個ぐらい入っていたので、それらを除けば半分も残っていないことに後から気が付きました。 まぁいずれにしても息子たちは「もう来ないでイイや~」と言っていたので、ラッキー☆彡 建設中から眺めていたので「早くできないかなぁ~。楽しみだなぁ~」と言っていたので、オープン初日に行きましたが、次回以降は大人だけで行けそうで嬉しいですicon47 ちなみに待ち時間が長かったことに関しては、昨夏、兄弟で数回マクドナルドで職場体験していて、アレとは調理方法が違うから待つ時間が長くて当然なのよ~と待ちながら説明したので(←コメダ珈琲店さんのことは分からないので私の勝手な想像です)、その部分では納得して待ってくれていました。 きょうは初日ということで店員さんたちも大変そうでしたが、思ったほど混んでいなかったのでとても快適なひとときを過ごすことが出来ました。帰りに行ったトイレもとても綺麗だったので、息子たちはそこにも満足していましたicon47 私はシロノワールのアイスクリームが特に気に入りました。 次回は10月1日に新発売される「りんごノワール」を食べに行きたいです! ところで、今朝は待ちながら、6歳の次男がレンガや木が壁に貼ってあるのを「珍しいねぇ~。どうやっているのかな?」と興味深そうでした。 コメダ珈琲店に行って来たことを帰宅後に友人に伝えると「木の香りがするんでしょ?どうだった?」と尋ねて来ました。初日は特に香っていたのでしょうか? そういったあたりは分かりませんでしたが、大人だけでおしゃべりがてら苦味の利いた珈琲を甘いシロノワールとともにまた楽しみに行きたいと思いました。 そういえば、周南、下関、防府に続いてオープンするのは、山口市ゆめタウンだったでしょうか。 ゆめタウンもそうですが、こちらの防府八王子店もたっぷり駐車場があります。 いま検索してみると、周南店のみ、滋賀県本社の伊藤佑のHPに記載されているということは、県内各所は経営元が異なる可能性もあるということは多少の違いもあるということかも? そちらに、りんごノワールを食べに行くっていうのも良いかも!?  いずれにしてもコメダ珈琲店さんが山口県内でもどんどん増えてくれて、嬉しいです。 ちなみに今朝の合計額は、3人で1,850円でした。 ミニシロワールをキャンセルしなければ2,000円越えでした~face08 まぁ今日だけは息子たちのオールリクエストに応える!と夏休み前から約束していたので、まずは果たせて良かったヨカッタicon12