さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

はったい粉入り団子

先日、ツルシマさんの香蓮飴(こうれんあめ)のレンコンパウダー(はったい粉)を久々に使いました。 これまで食パンには入れたことがあったものの、団子に入れてみるのは初めてでした。 なぜこんな時季に団子?という感じですが・・・次男の強~い要望により作ることにicon10 幼稚園の年長組のときに食べたお団子で黒胡麻の乗ったのを食べて以来、きな粉と黒胡麻がセットになっているのが、いまの次男の好み。 毎度のことながら目分量で団子粉、白玉粉、水を混ぜ合わせていますが、今回は初めてレンコン飴のはったい粉も混ぜ入れてみました。ほんのり甘さをつけるだけのつもりが、見た目もレンコン色icon47 右写真は、黒ごまをすり鉢で頑張っているところ。次男の粗っぽい擦り方がちょうど良い具合!? カタチは何とか丸型。 素焚糖を後にかけたのが手前で、こちらのほうが甘さを感じるかと思いきや、奥の黒ごまやきな粉を後にしたほうが甘さを感じる仕上がりだったようでした。 かつてブログにアップした頃とはパッケージも変わっていますが味は変わらず~♪ デザインプラザ1階で購入できます。たしか今日あたりまでなら、お中元の時季ということでお安く買えたかと。 また毎月 第2土曜日・日曜日は「ほのぼの市」で5%OFFらしいです。 さて、この時季に突然、次男が団子を作りたいと言い出したのは、これがキッカケでした。 このプチトマトをぐるぐるかき回しているときに動きをみて団子を発想したようで・・・まぁ似ているけど、まさか本当に作り始めるとは思いもよりませんでしたicon11 とりあえず本人も作る作業と味に満足したようなので、次回も食パンではなく団子を作るときのためにレンコン飴のはったい粉をとっておくつもりですicon14