さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

レゴランド大阪(2)

一昨日の続きです。 11時の指定券を持っていたので、10分前から列に並びました。 15分刻みで入場指定券を持っている人のみが並べるようになっていました。 天保山マーケットプレースそばの交差点にはキリンがいましたが、入場するとドラゴンがいました。 キリンは高さがおよそ5メートルもあるので足元で一緒に撮影するのみでしたが、レッドドラゴンは子どもと同じぐらいの身長だったので写真スポットとしても良い感じでした♪ 順序が前後しましたが、レッドドラゴンの前には、「ファクトリーツアー」もありました。 大きい画面から指示されることを各自のコントロールパネルでやりながらファクトリーを楽しんでいくのが、スタートです。このファクトリーツアーのみ撮影禁止だったので、入口の壁を撮りました。 まずは140センチ以下の子ども専用のソフトプレイエリア(巨大ジャングルジム)から。 靴を脱いで靴下が必須なので、ない方は買うようになっていました。紐付きの服、メガネは安全のためにNGというあたり、さすが~と思いました。子どもしか入られないスペースになっているので、このあたりは大事ですよねicon12 夏休み中でサンダルのお子さんも多かったので靴下はご購入されたのかも? グリーンのポロシャツの方がレゴランドのスタッフの方です。脱ぎっぱなしの靴を即座に片付けていらしたり(壁面にウォールポケットがあります)、小さいお子さんたちに優しく語り掛けておられました。時間帯によっては待つようですが、この日はほぼないように見えました。 ソフトプレイエリアにお子さんが入っている間、親御さんたちはスグ向かいにあるテーブル(左写真)に座って眺めて待つ~という方が多かったですが、なかにはアスレチック遊技場の並び(入口から行くと奥側)のCafeで過ごしていた方もあるかも!? ちなみに時間制限はないようでしたが、混んで来ると動きが制限されるのか、ときどき息子たちは出て来ていました。 左写真のマスター・ビルダー・アカデミーに私が気が付いたときには既に夕方まで予約で一杯でしたが(入場してすぐに書き込みに行けば参加できたかも!?)、長男に言うと「小さい子が大きいから興味がないよ」とアッサリ・・・icon11 私がマスター・ビルダーのご指導を観てみたかったんだけどなぁ~icon47 右写真は、女の子専用な感じのレゴフレンズの入口。 中は外からもよく観えて、とーってもすいていました。幼児くんもお姉ちゃんと一緒に入っているようでした。やはりレゴランド全体で男の子のほうが断然、多かったです~。 息子たちが気に入って3回ぐらいやっていたのが、「キングダムクエスト」でした。わずか5分ぐらいですが、撃って当たった瞬間の出応えなど、私も一度いっしょに乗ってみましたが面白かったです。これまた並ばずに入ることが出来ました。 「キングダムクエスト」と同じぐらい息子たちがハマっていたのが、「4Dシネマ」でした。1日に3種類ありましたが、なぜか「レゴチーマ」にだけ興味を示していませんでした。レゴチーマだけはYoutubeにも数多くアップされているのを知っているから?まぁ2つも観られたので、十分だったということでface06 あと面白かったのが、いずれも回も待ち時間が終わる直前に全員が大きい声でカウントダウンしていたこと。この日たまたまだったのかもしれませんが、テレビに数字が表れると同時にカウントダウンしたり、上映中も4D映像に向かって思いっきり手を伸ばしたり叫んだりとノリノリな感じでメガネをかけてる効果も抜群のようでした。あ、そうそ、実際に軽く水もかかったりする場面もありましたicon47 右写真の「レーサー: ビルド&テスト」は男女問わず大人気でしたが、これには息子たちはあまり近寄っていませんでした。人がやや多めだったからかもしれません。レースの終点の先に海が見えるというのも何だか良かったです~♪ 続いては、大阪近郊の街がミニチュアサイズになっている「ミニランド」icon12 右下写真の右手にあるのは、阿倍野ハルカス。ここの横で写真を撮られている親子さんが目につきました。 ミニランドは昼間だけなのかと思いきや、夜の光景もホンモノそっくりでとても楽しめましたicon14 アチコチで上がっていた花火もとても良かったです~face05 各所にはボタンを押すと動き出すという仕掛けもありました。中央写真は、工事現場。右写真は怪獣。 これらの他にも電車やバスが動いていました。このあたりは、レゴ・テクニックなんですよね~。うっすら息子たちもテクニックの存在には気づいていますが、まだこのあたりには手を出していません。テクニックもやるようになると、また更にレゴの新たな魅力がありそうです。 レゴランド大阪は東京と同じく屋内ですが、再来年4月に名古屋にオープンするレゴランドは、屋外の大型テーマパーク!なので、こちらのように涼しくて過ごしやすいところばかりではなく、USJのように夏場に行くとかなり暑そうですicon10 ちなみにサイズは9.3万平方メートルなので、USJの1/4ぐらいの広さかと。 大阪城も見事でしたが、名古屋城はまたさらに大きく派手に作られるんでしょうねぇ~。楽しみです。 ・・・と、すでに名古屋のレゴランドにも行く気マンマンですが、その前に東京かも!? 私は独身時代に仕事でUSJに行ったきり。家族はまだ行ったことがないので、夏場以外で行ける機会があれば、ハリーポッターのファンでもある息子たちを連れて行ってあげたいところです。それまでファンであり続けるかどうかは不明ですが、たぶんチェスを楽しんでいるうちはハリーポッターにも興味があるはず。 いや~それにしても周りには、今夏にUSJに行って来た方が多くてビックリです。 そもそも大阪在住の友人ですらレゴランドの存在を知らない今のうちに行くのが狙い目かも~♪ 写真は、エントランスで買えるアクティビティパック(税込500円)です。スタンプラリーも出来ます。 5つ集めたら何かがもらえたようですが、途中までしかスタンプを押しておらず~face07 今年4月23日にオープンしたばかりのレゴランド大阪、オススメですicon14