さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

LEGO型シリコン

先月たまたまアマゾンで、レゴ型シリコンが販売されているのを見つけたので買ってみました。昨年に見つけたときには英字サイトでしたが、いつの間にかアマゾンでも買えるようになっていました。 暑くて溶けやすいですが、まずは、カカオ分43%の割チョコを使ったものから。 カカオ分43%なので「クーベルチュール」なのかと思いきや、原材料名に「ココアバター」とあったのでクーベルチュールではありませんでした。クーベルチュールは、総カカオ固形分35%以上、カカオバター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上、カカオバター以外の代用油脂は使用不可と規定があるようなので。 初めてのテンパリング・・・生クリームも成分無調整の牛乳も準備していなかったので、チョコのみでやりました。 かつてNHKの朝ドラ「まれ」で、主役の希(まれ)ちゃんが何度も練習していたアレです。 テンパリングがうまく出来るかどうかでツヤ感が違うらしいですが、そもそもシリコンに流し込むのに固さが合っていなかったのか押し込みが不十分だったのか、欠けたミニフィグとなってしまいました~icon10 続いては、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)のジョナゴールドを流し込んで、シャーベットにしてみました。これが不思議なことにいくら長くいれてもカチカチにならないのですface08 シリコン製だからというのもあるでしょうが、ツナガル‐ツナガルのジョナゴールド無添加&減農薬のリンゴジュースだから?ネットで調べてもよく分からないのですが、空気を程良く含んでいたりするのでしょうか・・・!? いずれにしてもシャリシャリの美味しいシャーベットが出来るので、ちょっと贅沢ですが、ツナガル‐ツナガルのジュースを凍らせてみるのも、おすすめです~♪  tsunagaru-tsunagaruのジュースは、防府市のこんがりパン工房さん、周南市のmani(マーニ)さん、萩市のtazz.(タズ)さんで販売中です。もちろん、私さくともへの問い合わせも大歓迎です。 ところで、こちらのレゴ型シリコンですが、私が購入したときには1,459円でしたが、いま観てみると他にもお安いのが複数ありました~icon10 アマゾンではよくあることなので、逆に値上がりしていることもあったりするわけで・・・。 まぁ以前はもっと高かったので100円ぐらいなら致し方ないかなと。すぐに届いたわけですしface06 とにかく息子たちは、シャーベットでもチョコでも大喜びしています。 次回はクッキー!? まだそれはもう少し先にして欲しいところです。