さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

水切りヨーグルト+有機お魚用スパイスミックス+燻製2種+ピンクペッパー

今朝も、水切りヨーグルト(=ホエー抜きヨーグルト)をパンに乗せて食べました。 水切りヨーグルトの上に乗せたのは、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)の有機お魚用スパイスミックス、燻製ローズ岩塩、燻製オリーブオイル、それからピンクペッパーのみ。 もちろん有機お肉用スパイスミックスでも美味しいと思いますが、水切りヨーグルトとのバランスを考えると、黒胡椒の入っていない有機お魚用スパイスミックスのほうが合います。ただアクセントに、ピンクペッパーなどのスパイスを少し入れるので、まぁ似たようなところではありますが~icon47 アッサリしているものの(←お肉を入れようか迷うときもありますが)、燻製とお魚用スパイスミックスの芳醇なハーブの香りで十分に満足感が得られます。 これまでにも子どもが甘いクリームが食べられない頃、水切りヨーグルトで代用するなど馴染みがあったものの、日常の自分の食事にはほとんど取り入れていませんでした。 ですが「コーヒーフィルターで簡単に作られるよ~」と教えてもらってからは少量でもカンタンに作ることが出来るので、以前よりも摂取する機会が増えました。 こした後のホエーは、有機ドライフルーツを戻すのにも使えると聞いて、やってみました。 icon01 バナナでやってみましたが、黒いちじくなどの肉厚なものでも試してみたいところicon14 こうしてホエーで戻しても違和感がないのは、砂糖漬けになっていないtsunagaru-tsunagaruならでは~♪ ただ私は戻さないでそのまま食べるのが好みです。 さて冒頭の水切りヨーグルトですが、よりコクのあるのが食べたい方は蜂蜜を少し混ぜられても良いようです。またワインビネガーや白胡椒を混ぜ入れて、ディップにしても美味しいかも。 ホエーがないと栄養は?と思いましたら、凝縮していて水切りヨーグルトはダイエットにも効果的!という記事が複数でて来ました。 もちろんホエーも乳酸たっぷりなので捨てることなく、ジュースを作るのに入れたりするなどしています。もっと他に何かに使えないかなぁ~と検索してみましたら、COOKPADクックパッド)だけでも1,500以上のレシピがありましたface08 まぁ栄養価のある水のごとく使うのがよろしいみたいようです。 水切りヨーグルトと、ツナガル‐ツナガルの有機スパイスの組み合わせ、オススメですicon01