さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

レゴランド大阪(1)

今年はじめて、家族で夏休み中に旅行をしました。 家族旅行がそもそも少ないというのもありますが、初めてお盆らしいひとときを過ごしました(正確にはお盆明けの時期でしたがまだ十分に世の中はお盆ムードでした)。 大阪に行くのは私自身は6年ぶり。息子たちにとっては初めての大阪でした。 朝4時すぎに家を出発して、途中たっぷり休憩もして、到着したのは9時半ごろ。 少し回り道をしたので、現地に着いたのは10時まえ。それでも「天保山マーケットプレース」の目の前にある駐車場には余裕で止めることが出来ました。 レゴランド大阪の前には行列が出来ていましたが、想像していたよりも少なかったのはお盆明けだったから? 最初に見た時にはそう思いましたが、慣れた方はわざわざ並ばれていなかったのかもしれないなぁ~と。 というのも開場時間の10時になると、まず「年間パスポートを持っている方から入って下さい~」と呼びかけがあり、行列の中ばかりでなく他からもパラパラと人が入って行く姿が見えました。続いて「10時のチケットをお持ちの方~」と呼ばれたので、すぐに長男と夫が行きました。   というのもチケットの予約購入をしたとき、既に10時のチケットが2枚しかなくて、やむを得ず11時のチケットを2枚購入していました。 次男はとても残念がりましたが、もともとレゴ熱が高いのは長男だと思っていたので、迷わず2枚を夫に託しました。そして私と次男は、すぐ隣の海遊館のほうへ歩いて行きました。 すいているなら入ろうかなぁ~ぐらいに考えていましたら、レゴランドの数倍の人数・・・その多くが中国人でした。レゴランドでも中国語を話している方はありましたが、海遊館に比べたら本当にごくわずかでした。これは想定外でしたので、海遊館には入らずに周辺を歩いて時間をつぶして、天保山マーケットプレースの開場する10時半に、再び戻りました。 そして今度は天保山マーケットプレースの2階あたりで時間をつぶしました。 ペンギンの模型がやたらと気になるようだったのでホッとしましたが、次男にしてみたらレゴランドに入られないのにショップに行くのは無駄なことのように思えたようで、全く近寄ろうとしませんでした。 1階には一般応募のレゴ作品が陳列されていました。 ですが、これまた次男は観ようとせず・・・ちょっとかわいそうにもなりましたが、彼の方がリカバリー力があると思ったので長男を待たせるよりは良かったはず~と思って過ごしました。 続き(入場後)は分けて、明日にでもアップしようと思いますが、まずはチケット入手について。 レゴランド大阪の窓口販売は、税込2,500円。 そしてレゴランド・ディスカバリー・センター大阪のオンラインだと、税込2,000円。 ただし当日の場合は、オンライン購入でも税込2,500円。 2歳以下は無料。 日時指定のみで購入可能で、オンラインでは15分刻みで。 そうです、1枠当たり購入できる人数があったので、ある意味、ゆるい人数制限があったので入場後に激混み~ということもなく、快適に楽しむことが出来ました。 いま思えば、購入したのがレゴランド大阪に行く3日前だったのでオンラインで購入&開場入口でチケット受け取りでも良かったのかなと思いましたが、私はローソンで購入しました。 当初、検索すると「セブンイレブン」または「ファミリーマート」で購入できるという情報があり、それらに行きましたが、今年6月末で販売が終了していまして・・・それで「ローソン」に行きました。 すると税込1,500円で販売されていて、ビックリ!ですが直前だったこともあり、10時に入場できるチケットは2枚のみでした。 また後から知ったのですが、ローソン(ロッピー)の場合は30分刻みで販売されているようです。私が購入したときには既に10時半の枠は残っていなかったので、1時間刻みかと思っていました。 レゴランド大阪では当日券を買い求められている方も沢山おられましたが、事前に完売している時間帯も多かったようで、早くて13時半の入場とのことでした。 なのでアサイチで購入されて13時半までマーケットプレースで時間を潰している~という親子さんも複数おられました。 また入場時、前に並んでおられた方は「ローソンのベネフィットが一番安い」と言われていたので、私と同じ購入方法だったのだなと思いました。 ただ、その時点では「ベネフィット?」と分かっていなかったのですが、ローソン、ミニストップ、セブンイレブン、ファミリーマートの発券についてはベネフィット・ワンの会社が関わっていたんですね~。初めて知りました。 それから、世界のレゴランドは、大人だけの入場が出来ないというルールがあるようですが、大阪では「大人のレゴ®ナイト」があるので、そちらだと大人だけでも入場できます。 このチケットもオンラインで購入できます。 レゴランドディスカバリー・センター大阪で開催される大人向けのレゴ・ナイトは、毎月第一水曜日の19:00~21:00 (実施日は変更する場合あり)です。 レゴランド大阪(2)に続きます~。