さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

新生児だっこがメインのスリング講習会(2)

今朝のスリング講習会は、偶然にも5組 全員が初参加さんたちでした。

そして5組中4組の方が新生児だっこがメインとなるお子さんたち、妊婦さんたちでした。

そして唯一、3ヶ月のお子さん連れの方は6年前ぐらいにグーグースリングをご購入くださったユーザーさんの妹さんということを今日はじめて知ってビックリしました。

初めてのカンガルー抱っこ、とても良いポジションにお子さんが入っていて安定していました。

こちらは生後1ヵ月なりたてのお子さんを新生児だっこなさっているところ。

左利きということで、左肩に肩パッドを装着。首から離れている距離感がベストですicon12

偶然にも、こちらのお子さんも1ヶ月なりたて。同じく、新生児だっこです。

冒頭の方と同じくご友人の方からグーグースリングを譲り受けられたとのことでしたが、同時に「Decor in 空間茶天」でよくお手伝いに来られていた顔見知りの方だったので(今日の講習会が始まるまで同一人物とは知らず・・・)、驚きましたicon47

今日は妊婦さんも二人いらしたのですが、気が付けば生後1ヵ月の赤ちゃんを積極的に妊婦さんにも貸して下さっている方もいらしたりと、とても有り難かったです。

またバディバディやアコアコをお持ちにの方もいらしたので、今日はそれらの抱き方や注意点についてもお話しました。いずれも人気のスリングメーカーですが、お子さんの動きが出て来る月齢になると、抱っこしたときの密着度などがポイントとなって来ます。

今朝のスリング講習会では、上の3歳のお子さんや旦那さんがご一緒の方もいらしたので、ちょこっとでしたがスリング抱っこも試して頂きました。

そういえば前回も、初参加の方々ばかりで新生児だっこがメインでした。またBEANSさんの店内にいらしていたグーグースリングのユーザーさんに2歳のお子さんをスリング抱っこしてもらったのを皆さんにもみて頂きました。

素手で抱っこできる年齢であれば、グーグースリングは安定感よく使えます。

重さが出て来ると使えなくなるスリングが殆どですが、グーグースリングはそこからが本領発揮かもしれません♪ 月齢や年齢が上がっても両手を使わずに抱っこの補助道具として使えることが出来ます。もし片手を添えて使っておられる方がいらしたら、抱き方を見直したほうが良かったりします。

本日ご参加くださった5組の皆さま、有難うございました~face02

今日は防府がご実家の方も多かったようですが、山口市山陽小野田市から来られた方もあるなど、運転もお疲れさまでした。

またBEANSさんのご厚意で、今日は冷房の利いたスペースを広くして頂き快適に過ごして頂けたのではないかと思っております。ビーンズさん、お世話になりましたicon12

さて今月は、今日の1回だけにするつもりでしたが、お盆中も2組以上のご参加希望者さんがあれば、14日(金)にサンライフで開催します。

ご希望の方は、お申し込み事項(ご参加予定の親子さんの名前、お子さんはフリガナと月齢、お持ちのスリングメーカーまたはブランド名)をお書き添えの上、googoosling@gmail.com へメールをお送りください。

また国産グーグースリングを山口のみで販売しています。ご質問なども上記メルアドで受付中です。

もろもろお待ちしています~♪