さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

TRUSS FACTORY (トラスファクトリー)

先日はじめて山口市TRUSS FACTORY (トラスファクトリー)さんに立ち寄りました。 いつも前を通るときには急ぎ帰らなければならないので、またいつか~と思っているうちに半年が過ぎました。今年2月にオープンしたようですが、昨年末より企画ものなどはなさっていたようです。 通りに面していて、目印は道を挟んだ向かい側にある「みつおか歯科クリニック」さんです。 「みつおか歯科クリニック」さんの後方といいますか2階には、ソニーCPの看板も見えました。 駐車場は店舗の前にありますが、埋まっている場合は並びの少し離れた場所でもOKのようでした。 お店に入るとまず目の前に、陶芸家・吉田次朗さんの作品が目に飛び込んで来ました。すぐ隣には、今年の山口アーツ&クラフツでお目にかかったガラス作家・森 知恵子さんの作品もありました。 2階には、ゆったりソファスペースもあるなど、全体的に贅沢な空間となっていました。探し求めていたカラトリー類は(タイミングが悪かったのか)全く置いてなくて、ちょっと残念でした。工務店さんが経営なさっている雑貨店ということで木工系も多種にあると勝手に想像&期待していたのかも!? それでも以前から探していたミヤザキショックさんの細長角トレー(40㎝ / Slate スレート)などのReiser Collection (ライザーコレクション)はあったので、友人と即買いしました。 ただ購入後、急がれていたのかスレート(粘板岩)素材のお皿たちを白い袋にそのまま入れられただけだったので(・・・梱包がなく)、友人は帰り道、割れないかとヒヤヒヤしていました。 私はスレート素材だから大丈夫じゃないかなぁ~と思いましたが(硯と同じなので)、確かに友人の言う通りだったかも~と帰宅後に思いました。←買えたというだけで満足度MAXになっていたのかなとicon47icon10 帰宅時に友人のお子さんも一緒にランチをしたい~ということになり、うちで食べることに。 さっそくスレート素材の細長角トレーも使ってみました。 おしぼりを入れたガラス器は、トラスファクトリーさんでは販売されていませんでしたが、森 知恵子さんによるもの。 箸置きは十年前に東京・阿佐ヶ谷のギャラリーで一目惚れで購入するもどなたが作られたものかは不明・・・いまの作品を手にしてみたいのですが、当時はまだ作家さんの名前を覚える気がまるでなかった頃なので、他にも気になっている方々が沢山おられます。 TRUSS FACTORY (トラスファクトリー)さん、嬉しいことに10時からオープンしているのでまた次回も開店と同時に伺えたらと思っています♪