さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

龍宮の潮吹(しおふき)

いま写真を整理しながら、あれ!? もう長門に行ったのが5日前のこと?と、今週が意外と早く経過していることに驚きながら、写真ばかりのアップですicon10 この日は、強風で予報でも雨が夕方近くから降り始めるとあったので、間違いなく「龍宮の潮噴」を観ることが出来ると期待して行きましたが、残念ながら激しく噴き上がる様子を観ることが出来ませんでした(・・・もしかしたら見るべき場所を間違えていたのかもしれませんがicon11 日曜日だったこともあり、県外からいらしていた方も多かったです。 上の左写真は、長~い鳥居を上って行ったところで撮影しました。 息子たちは上りは勢いが良かったのですが、下るの時は慎重な長男は、やはり足がすくんでいました。なにせ鳥居の隙間が大きく開いているところが、下る時のほうが気になるようでしたからicon10 遠くに、千畳敷風力発電も見えました。 あちこちに多肉植物やスミレがあり、鳥居のすぐ横にはマングローブのような風景(下の中央写真)もface08 次回、強風の中でなければ、写真の白岩みたいな所に登ってみたいと次男は言っていました。 実際、この日もヒョイヒョイと上がって行ってて、どうやって降りるんだろう?と思って、途中で止めさせました。慎重な長男は、全く近寄らずでしたが、美しい海はまた観に来たいようでした。 帰りに見えた油谷津黄(ゆや つお)の風景は、NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』にも似て見えたようで、「毎日かあさんのだね~」と言っていました。 そう、長男のキョンキョン小泉今日子さん)のイメージは、映画『毎日かあさん』の母さんでして。 それより何より主役のアキよりも春子のほうが気になるといったところかもしれません。 確かに、あの母さんのキャライメージと今回の春子は少し似ている気もします・・・。 ですが、近いうちに、ちゃんとキョンキョンという名前も教えてあげようと思いますtoyoda06 話が脱線しますが、もと旦那の永瀬正敏さんとの夫婦役、すごくハマっていたので、続編もあったらなぁ~と、いま書きながら思いました。別に続編でなくても良いので、あのお二人が絡むドラマや映画をまた観てみたいですicon14 ところで『あまちゃん』、再来週の29日(月)から、いよいよ福士蒼汰さんが登場しますね。 仮面ライダーフォーゼに変身していた弦太朗くん、バラエティでは見かけていましたが、弦太朗くん以外で演じている福士さんを観るのは初めてです。・・・と書いてしまうほどファンでもないのですが、楽しみです♪ さて、龍宮の潮吹(しおふき)の後には、遠くに見えていた千畳敷にも初めて行きたいと思っていましたが、強風にあおられながらアチコチ歩き回ったこともあり、すっかりヘトヘト。 なので、その後はスイーツを求めて、村岡湖月堂 仁三郎さんへ行きましたicon17 向かいながら、右に行けば、千畳敷に行けるんだけどなぁ~とか、左に行けば、俵山温泉方面に行けるので、ロバの本屋さんに行けるのになぁ~と車中では未練タラタラでしたicon47 ・・・と、ブログを書いている途中にポストへ行くと、ロバの本屋さんからDMが2枚、届いていましたicon12 美味しそうなテカリの見えるDMには、来週土曜日、27日から始まる「成田理俊 展」のご案内がicon14 鉄のフライパンや両手パン、お玉、匙、卵焼きフライパンが展示販売されるとのこと。 もう一枚には、 こつこつ=焼物屋・上泉秀人さん もくもく=テディベア作家・外間宏政さん たんたん=自家焙煎珈琲ねじまき雲さん の3人が俵山に集います~とありました。 よく見ると、ねじまき雲さんの[陰]は青梅ですが、[陽]の国分寺の所在地は、私が20代の頃に住んでいた所に近いような・・・。ちょっと親近感も湧きましたが、きっとまた人気なんでしょうねぇ~っ。 子連れでは少し厳しそうな気もするので、またの機会にでもhutaba