さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

麺宗祐気(めんそうゆうき)

昨日は、久しぶりに家族で長門に行って来ました~icon17 目的は、麺宗祐気(めんそうゆうき)さんの無添加化学調味料を使っていない)ラーメンicon12 私が迷わず選んだのは、メニューに記載されていない新メニューの、深川養鶏さんの最高級ブランド地鶏「長州黒かしわ」のスープラーメン(左写真)780円。器には、ゆず胡椒も添えられていました。 家人は前回(昨夏ごろに、仕事の移動中に立ち寄ったらしいです)注文したのと同じ、魚の風味 仙崎ラーメンの大盛り(右写真)630円ですが、こちらは大盛りなので、100円増しの730円。 スープがあっさりしていて麺も好みの細くてしっかりコシのあるタイプだったので、何杯でも食べられそうな感じでした。特に私が頂いた、長州黒かしわのスープラーメンは美味しかったです!家人のも少し味見させてもらいましたら、仙崎ラーメンの方はかつおだし?がよく利いている感じでした。 チャーシューや煮卵も美味しかったので、次回は炒飯も食べてみたいところ・・・face05 少食の息子たちには大盛りの仙崎ラーメンを分けることにしたのですが、長男が想像していた以上に気に入ってよく食べたので、急遽、替え半玉(100円)も注文。 パスタでも固めが好みなので固麺にしてもらうと、更に勢いよく食べていたので、一玉(150円)にしておいても良かったかも~と思いましたface06 ところで、こちらのお店の器、出て来た瞬間、おっ!と心の中で叫んでしまいましたicon47  愛媛の砥部焼(とべやき)でした。 後から店主(オーナー)にお聞きすると、あの淵が反っている感じがスープを飲むのにも適しているとの話もあり、そっか~レンゲが付いていたので直接、口を付けませんでしたが、なるほど確かにそうかも~と、淵の緩くぷっくりした感じなどを思い浮かべました。次回はトライしてみよーっとicon14 さて店内ですが、L字型のカウンター席が10席ぐらいあって、座敷も1テーブルありました。 お客さんがいないうちにカウンター席も撮っておけば良かったのですが、うっかりしていました(右写真が、一応、カウンター席がうっすら分かりそうかなとicon10 次回、撮れたら差し替えます。) 昨日は11時過ぎに伺ったのですが、常に店内の8割が埋まっている感じでした。 昨年5月30日にオープンしたお店だそうで、いつも店主さんと女性(二人の方がシフト制)ふたりで厨房に立たれているとのことでした。この日はマクロビ料理教室もなさっている平中さんでした~♪ とても美味しかったので、もっと近くに支店などがあると嬉しいんだけどなぁ~と、今日も息子と話しました。もちろん、この後に伺ったお店でも、今日の初めてのランチ処でも、昨日の余韻のままに「長門の美味しいラーメン屋さん」の話をしまくりでした~icon01 最後になりましたが、駐車場は、お店の後方にある広い所でOKのようでしたicon17