さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ゆきうさぎ×常滑の馬

こちらだけ賞味期限が22日と一番長かったので、昨日ようやく開封村岡湖月堂 仁三郎(にさぶろう)さんのゆきうさぎ(180円)と、なごみスタイルさんで出逢った、常滑在住の陶芸家・増田光さんのお皿。馬の肉感に惚れました~face05 「ゆきうさぎ」はとても甘くて、エスプレッソか濃い茶あたりが良かったかも~と思いました。 また「ゆきうさぎ」はもろくて、菓子きり不要でした。 中身は、乾燥栗と白餡(こちらは包丁で切ってみました)。 増田光さんの器、これまで目にしたことがありませんでしたが(もしくは気付いてこなかっただけ?)、一目惚れしたのは後ろ足の肉感が分かる右下手前でした。 ですが、悩んだ挙句、一目惚れではない無難な(!?)バランス良さげなほうを選びましたhutaba なごみスタイルのオーナーさんに、「大皿に描いたのもあれば良いですよね~」と言いましたら、「きっと大皿であっても、お皿いっぱいに馬を描かれると思いますよ~」と言われて、確かにicon47 一昨日からスタートしている、なごみスタイルさんでの企画展についてはまた明日アップ予定です。