さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

安旨ワイン(25)

昨晩は、息子たちが20時半に寝てくれたので、よし「リーガル・ハイ スペシャル」を観るぞ!と思ったのですが、うっかりそのまま寝てしまいました・・・相変わらず寝かしつけをしていると、一緒に寝てしまいますicon11 それでも「ご縁ハンター」「35歳の高校生」は録画しておいたので、今朝ほど観ました。 ここ最近また更にEXILEが俳優化しているようで(という表現が正しいか分かりませんが)、昨夜のMATSUさんも婚活男性がハマり役でしたが、「ラスト・シンデレラ」のNAOTOさんも笑顔がキュートでした。 日本テレビ35歳の高校生」の始まりは、まるでテレビ朝日「ドクターX 外科医・大門美知子~」みたいでしたが、気のせいですかね!? それからクラスメートは観たことのある顔ばかりで、「仮面ライダーW」のフィリップ役だった菅田将暉(すだまさき)さんも目立ってましたよね~icon13 さて、昨夜すぐに寝てしまったのは数年ぶりの飲んだカリフォルニアワインが美味しかったからというのもあります。昨晩アップしたワインは500円ぐらいでしたが、こちらは800円ぐらいで購入。 バックハウス・ピノ・ノワール2011(赤)は、有名産地ソノマの畑から。タンニンがとがっていると解説されていましたが、苦さ渋さもあまりなく、酸味はフレッシュな果実かな~ぐらいで落ち着いた味でした。   ところで、こちらは久々のノマコルク、つまりプラスチック製の合成コルクでした(右写真)。 ノマコルク(合成コルク)のメリットは、コルクの変質がないため、コルクによるワインの劣化が防げる、コルク臭がつかないなどがあるのですが、天然コルクとの大きい違いは、気密性かと。 天然コルクで保存されているワインは、その間にコルクを通して少しずつですが外気との接触があるのですが、ノマコルクだと完全に外気と遮断された状態になるので、その辺りで味の違いもあるかなぁと思っています。もっとも昨夜のは美味しかったのでノマコルクでも大満足でしたが。 もしかしたらグラスによっては昨日ほどの満足は得られなかったかもしれません。フルボディグラスにしてみて、あまり強くない香りもギュッとなってる形状のお陰で楽しむことが出来ました。   昨日は、しらすを買い忘れていたので、いつもの水菜のしらすオリーブオイルがけの変形版で、しらすの替わりに、カリカリに焼いたウィンナーを乗せてみました。 焼きながら肉汁が出ないように、ウィンナーは切らずにフライパンで焼き、その後、調理バサミで切って新鮮な水菜の上に乗せました。そして、もうもうと煙が出るほどフライパンで熱したエキストラバージン・オリーブオイルをジュジューッとかけました。 と、ここまでは上手くいっていたのですが、昨日はこれまでよりも多目のオリーブオイルで同じ加減ほどやってしまったので、火災報知器が作動してしまいました~face07 ちゃんと換気扇も回していましたが、一度とめた後にもまた鳴り出す始末・・・オリーブオイルの量は少な目にしたほうが良いようです。 ところで昨日のウィンナーは、初めて買ってみた中華五目の具材がたっぷり入ったウィンナーだったのですが、とても美味しかったですicon14 アルクで見つけました。オススメです♪