さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

イタリアン酒場 ジョ・カーレ

昨日からランチが始まったということで、一番乗りで、初めて「ジョ・カーレ」さんに行って来ました~icon01 こちらのお店、以前の「イタリアン割烹 giocare (ジョカーレ)」とは別のシェフ&スタッフ。そしてコンセプトも違っていて、いまのイタリアン酒場としてオープンしたのは、昨年の3月12日だそうです。 11時半オープンで、カウンター席(←私たちが座っていました)以外が埋まっていた12時半過ぎでしたが、iPhoneを向けると3人で笑顔を下さいました。ありがとうございました~face02 昨年中、何度も友人・知人などから、「美味しい!」と聞いていたので、今回のランチ・スタート、本当に嬉しく思っていますicon14 そんなことをカウンター席で喋りまくりながらランチを頂きました。 そう、初めて伺ったお店でしたが、偶然にも店長さんとは以前よりBELLINI(ベッリーニ)で会ったことがあったので、更に話が弾みました(これまで夜だけ「ジョ・カーレ」で働いていらしたとは思いもよりませんでした)。 まずは、前菜のじゃがいもと絹さやの粒マスタード和えから(左写真)。 続いて、サラダ(右写真)。あ~、これが噂の! 私が金柑をサラダに添えるようになったのは、今年の「Decor in 空間茶天」をキッカケにお話した名前も知らない方から「ジョ・カーレさんで食べて美味しかったので、家でもやっているんですよ~」とアイデアを頂いたからでして。 先月の「tsunagaru de ランチ会」でもお出したところ好評でした(・・・といっても、ジョ・カーレさんのように綺麗にスライスしないまま丸ごとプチトマトの隣に乗せていただけですがicon47) さて再びランチに戻ります~toyoda06 新じゃがのスープ、素材の味が生かされてて、飲みながら時折、リム部分にある塩などを入れていくというスタイルで頂きました。リムには、黒ゴマと塩麹の入ったグリッシーニのようなものもありました。 右写真は、こんがりパン工房さんのパンと生ビール(600円)。 バターがよく染みていて美味しかったですが、私は半分ぐらいしか食べられず。 昼間の生ビールは、今年のはじめに閉店したルルサスの恒豊館以来だったかと。 久しぶりのレーベンブロイも美味しく冷えてて嬉しかったですface05 今年はウチ食が増えそうなのですが、さすがに生ビールだけは、外でしか飲めないですよね~♪ メインのパスタは、空豆スナップエンドウのペペロンチーノ(左写真)1,300円。 友人は、秋吉高原牛の赤ワイン煮込みトマトソース(1,500円)。 本当はクリームソースとなっていたのですが、「空豆にしたいのですが、クリームソース以外が良いんですよね~」とカウンター席でしたので言ってみましたら、ペペロンチーノにして頂けました。 アルデンテ加減も味も私好みで、これまた感激icon14  これで山口市まで行かなくても、自転車だけでフラリと食べに行ける所が出来た~と思いました。 食後のドリンクは、ホットコーヒーにしました。周南市のミルトンコーヒーさんの豆だそうです。   チーズケーキは、よくあるクッキー台ではありませんでした。コレも「おっ!」と思いました。 店長の奥様(冒頭の写真中央)がデザート担当だそうです。 奥様とは、(一緒に行った友人も含めて)同じ男の子を持つママとしても少し話もしましたが、偶然にも同じ保育園出身でした(・・といっても一回りぐらい違うと思いますがicon10 ランチ初日のメニューは、こちら。私たちはランチセットにプラス300円で、デザートも頂きました。 スタートしたばかりのランチは、今後いろいろと試行錯誤をしていくとのことでした。 テーブル席3つとカウンターが6席ぐらい。 中央写真のみ、半個室で、ソファありの4~5人テーブル席でした。 外観は、左写真。なぜ引いた写真ではないのかというと、すぐそばに車が付けてあったのでicon10  この通りに行ったのは20年ぶりだったのですが、路上駐車が多いようでした。 私たちは近くのTimes(40分100円)に駐車しました。    ジョ・カーレの反対側の入り口には「天天」の看板がありました。また向かいは花屋さんで、お隣は、Bar モンドールさんがありました。こちらにあったんですね~face08 私がブログを始めたばかりの頃に「山口ブログ」をポチして下さったことがあったので覚えていました。いつかお訪ねしてみたいです。 お店の場所は、こちら。車塚にあります。ランチは、11時半~15時(14時ラストオーダー)ですが、ご希望があれば、11時オープンも出来ますので、事前にお問い合わせくださいとのことですhutaba この他にもアクセスの目印になりそうな風景の写真は、こちら。→同ブログ「ジョ・カーレの場所」 いつかランチコースが出来たら、Carne(お肉料理)やPeche(お魚料理)も食べてみたいですicon12 ちなみに、こちらのお店のオーナーは、こんがりパン工房さんの斜め向かいにある、「いち遊(ゆう)」さんだそうです。 それこそ「ジョ・カーレ」さんのランチスタートもずーっと切望していましたが、いつか「いち遊」さんでもランチが始まりましたら是非とも伺ってみたいところです。